ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

3歳4歳の子供がドハマりしたおもちゃ【プレゼント用にも】

最近暖かくなってきましたね。

下の子供が保育園に入園するので、働きに出ようかと求人情報を検索する毎日です。

自分に合った仕事が見つかるといいなぁ。

 

 

先日、旦那の職場関係の方のお家へお邪魔しました。

そこに我が家とだいたい同じくらいの年齢の子供がいたので、一緒におもちゃで遊ばせていたのですが、その中で子供がドハマりしたおもちゃがありました。

 

それがこちら「小さな大工さん」です。

 


 

 コルクボードに、色の付いた木の板の穴に本物のくぎを刺し、木の金づちでトンテンカン。

コルクボードだからくぎはすぐに抜けるし何回も遊べます。

自分で形を作って想像力を養う~とかいうテーマだと思うのですが。

我が家の子供はくぎを刺す作業が楽しすぎたのか、すばらしい集中力でずっとくぎを打っていました。

 

 

あまりにも子供が喜ぶので購入しようかと検索したところ、上記の通り7,000円オーバー( ;∀;)

むりぃ…となったところ、旦那が100均でいろいろ道具を買いあさって子供に与えていました。

f:id:iemake:20190226114505j:plain

ピンぼけしてしまっていますが、発泡スチロールのレンガに、発泡スチロールの白い板を載せてくぎで固定。

本物のくぎと小さめのトンカチで、穴の開いたビーズやスパンコールなどを打ち付けています。

 

f:id:iemake:20190226114909j:plain

くぎもたくさんあるし、打つのが楽しいらしく、まだくぎは抜いてはいないのですが、100均なので使い捨てでも良いと思っています。

 

 

おままごとが好きな子供たちなので、こんなに興味を示すとは思いませんでした。

 

 

欠点は、本物のくぎなので親がしっかり見ていないと危険!ということです。

 

以上、我が家の簡単大工遊びでした。