ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

ダラ奥でも生花を飾る方法

生花が好きです。

私の実家には、庭で摘んだ花がいつも玄関とトイレに飾ってありました。

プロではないので、茎を合わせて全長10センチくらいの小花が3輪くらい、というささやかなものですが、なんだかとっても素敵だと思うんです。

私も結婚して独立したので、そんな素敵なお家を夢見ていたのですが、現実はとても厳しかったです。

 

 

ダラ奥っていうのは、ダラダラ好きな奥さんという意味なのですが、私は生来めんどくさがりです。

花の世話をするのがめんどうで、生花をもらっても花瓶に飾って放置。毎日の水替えなどできません。

加えて、花瓶を洗うのが面倒で水洗いしかせず、汚~くなってしまいます。

大人しくプリザーブドフラワーでも飾っとけ!とか思いますが、生花が好きなんですよね(風水的にも)。

 

 

まぁ、そういった、めんどくさいけど飾りたいという葛藤の中、ようやく妥協点が見つかりました。

 

 

一輪挿し!

花瓶は使い捨て!

 

 

て、花瓶はさすがに使い捨てできないので、それに近いものを見つけました。

 

 

保水キャップ(フレッシュホルダー)です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

保水キャップ(ガーベラ1本用) 
価格:16円(税込、送料別) (2018/9/21時点)


 

子供が母の日父の日で生花を保育園からもらってきたのですが、これに花が差し込んでありました。

値段も一個20円しないし、これなら汚れてもすぐに捨てられる。花瓶も汚れない。アンビリーバブル!

 

というわけで、楽天でまとめ買いしました。

f:id:iemake:20180921141905j:plain

30個購入。

 

とりあえず、最近咲いたミニバラを飾っています。

f:id:iemake:20180921142000j:plain

本当にささやかなんですが、とても満足です。

咲き始めた金木犀やまだ緑の柚子を飾っても粋かもしれない。

 

問題はこの保水キャップを扱っているお店が楽天で一件しかない上に、10月末にはそのお店が閉店されるということ。

似たような商品でスピッツ管というものを見つけましたが、実験用らしく用途が違うので使い勝手はイマイチだろうし。

なのでまとめ買いしたのですが、いつまでもつだろうか。。。

 

 

私のようなめんどくさがりやでも花を飾れることを発見したので、今度は素敵な一輪挿しを探してネットサーフィンしていますが、値段とデザインの折り合いがつきません。

 

手を出せるのはここらへんでしょうか。

存在感があってホンマ素敵(*'▽')


 

 これはめっちゃ素敵だけど高すぎて手が出ません(笑)


 

花屋さんで一輪だけ購入するとしても、一本200円~300円くらいかな?

お菓子が2つ買えるなぁ、と思ってしまっていつもスルー。

 

家に花を飾るというのは、本当に素敵で贅沢なことだと思います。

憧れます。