ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

リスペクトされた我が家の間取り

パートが決まりません。

良いところまでいった事務は、結局先方と私の働き方が合わず不採用になりました。

やはり週3パート事務は厳しいですね。

今は経験がないですが、ランチタイムの飲食を狙っています。賄い目当てです。

応募はGWが終わってからするつもりです。サービスでGW全休は気が引けるので。

 

 

さて、ファミリー単位で仲良くしているお家、旦那の職場の後輩ファミリーですが。

たまに我が家に遊びに来てもらっていました。

その家族がお家を建てることになり、なんと我が家の間取り?デザイン?を真似してくれたとのこと。

奥様に「気に入ったのでそのまんま作ってもいいですかぁ?」と聞かれたので、「おお?どうぞどうぞ」と二つ返事。

後輩家族も仕事柄たくさんのお家を見ているはずなので、参考にしてもらうのは大変光栄なことではないかと思うのです。

 

 

では、どの部屋を似たように造ったかというと、ずばりダイニングです。

我が家のダイニングはわりと特徴があるので、印象に残ったのでしょうね。

 

 

後輩さんに掲載許可をいただいて、まずは後輩さんのお宅から。

まだ施工途中なのですが。

 

f:id:iemake:20190421125204j:plain

 

ベンチ部分の畳がまだ入っていないですが、すっごい、そのまんまw

そして比較の我が家です。

過去の写真の使いまわしですが、こちら。

 

f:id:iemake:20170415001109j:plain

 

間違い探しのようですね。

エアコンの位置も同じですし、ダイニングのみの大きさも同じです。

 

分かりやすい違いはご覧の通り壁紙の色ですね。

我が家はダイニングとリビングの間に肘置き?みたいな小壁を付けて、壁紙の境目をあまり違和感なくさせています。

クロスの色が違うと印象も異なるので、本当に壁紙選びは重要ですね。

 

我が家は腰当付き。

後輩さんの家はベンチをひとつの収納分少なくしてあります。

 

他は基本の色の違い。

我が家は床も造作家具もナチュラル系の色合いですが、後輩さんところはもっとダークですね。

 

あとは細かいところですが、窓の大きさが若干違うとのこと。

我が家はいちばん小さい窓のみ開けられますが、後輩さん宅は全部開けられるということでした。

 

我が家を参考にしたのはデザインが好きと言うのはもちろんだけど、来客時にたくさん人が来ても座れる造作家具のベンチシートが特に参考になったんだそうです。

ありがたいですね。

 

引越しは先日に終わったそうで、落ち着いたらお家に呼んでいただく予定。

楽しみです。

 

 

どなたかの参考になれば良いと私はブログを書いていますので、良い部分があったらどしどし使ってください。

報告があれば嬉しいです(笑)