ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

マグカップをまとめ買い

私は夏でも車に乗ると静電気が発生する体質です。

ドアを触るたびにバチバチするのが嫌いなんですが、最近画期的な解消方法を発見しました。

手で車に触る前に、ひざなどで車に触って静電気を逃がしてから、手を使う。

指の神経は敏感なので、まず布に包まれ鈍感な膝で静電気を受けることです。結局はバチッとしますが、手に比べればはるかにマシ。

これでかなりストレスが解消されました。お試しください。

 

 

少し前の話になるのですが、GWに長崎の波佐見陶器市へ行ってきました。

佐賀県の有田焼も有名ですね。

有田焼は伝統や高級なイメージですが、波佐見は一般向け・個性的・若者向けというイメージです。

 

結婚前から使っていたマグカップをひとつ割ってしまい、統一感がなくなってしまったので、新しいマグカップが欲しいな~と思っていたところ、波佐見陶器市に行く機会ができたの行ってきました。

数年前にも行ったのですが、なんだかさらに活気が出てきたイメージ。

私はGWの3日目くらいに行ったのですが、良いマグカップを見つけました。

 

 

あまり見かけない、取っ手の部分に花が付いたマグカップ(花付き)です。

f:id:iemake:20180622120607j:plain

大きさは大と小があって、大はすべて売り切れていたようで、残念。

小を購入したのですが、使っていたマグカップと比べてみると、同じサイズで一安心。

 

これと似たようなマグカップを、長崎のオシャレな雑貨屋さんで見かけて購入を迷ったことがあるのですが、一客2,500円くらいしたんです。

四客で10,000円!? 無理!となった代物。

それが陶器市では800円でした。なんということでしょう!

 

色も種類もたくさんあったのですが、似たような模様を二客ずつ、合計六客購入しました。

 

f:id:iemake:20180622120549j:plain

 

カップの中にも模様があったりします。

全部手描きです。とても贅沢!

 

f:id:iemake:20180622121138j:plain

 

花の部分に親指を載せると安定感が出て重宝しています。

とても綺麗なので、使うたびにニヤニヤしています。

 

割らないように大切に使いたいと思います。

機会があれば、次もぜひ行きたい波佐見陶器まつり。