ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【DIY】家族玄関を子供仕様にカスタマイズ

桜の季節になりましたね。

桜が満開になると、なんだか圧倒的なオーラを感じます。

満開だぜ!という。

8分咲と満開では、明らかに桜の雰囲気が違うなと常々思っております。

 

 

それはともかく、我が家の娘が今春から保育園へ通うことになりました。

娘が通う保育園は、制服制帽着用、園指定のかばんもあります。

制服は毎日同じものを着る予定なので、適当にぽいと置いておくわけにもいきません。

ハンガーが必要です。

玄関に空きスペースがあるので、そこに子供用のハンガーラックでも置こうかなと旦那に相談したところ、「ええ~(そんなん必要?)」と芳しくない返事をいただいてしまいました。

 

要はハンガーラックなんて邪魔だから、大人(私)が準備してあげればいいじゃん、ということです。

それでは子供の自主性が育たないし私もめんどうだ!

仕方がないので、家族用玄関をカスタマイズだ、と覚悟を決めました。

 

 

そもそも我が家の玄関は、玄関に各自の荷物を置けるように家族用玄関として棚を作ってあります。

   

 

 

だいぶ昔に書いた記事なので、読み返すのがわりと苦痛なのですが、要約すると、家族用玄関を作った理由は荷物を玄関に置きたかったから、です。

個人のかばんやアウターを、2階の自室に持って行くのがめんどうだから、玄関に置けるスペースを作りました。

 

 

その置けるスペースというのが、我が家の場合、稼働棚になっています。

荷物の大きさに合わせて、棚の大きさを変えられます。

※ただし上下のみ

 

今回は子供の制服が置けるサイズを作るため荷物を移動。

 

f:id:iemake:20180402230428j:plain

(この絵の下の空きスペースにハンガーラックを置こうと提案して却下されました)

四角の棚は横幅が40センチ弱あります。

途中の棚(上下)をどけます。

ハンガーラックの代わりになるように、100均(ダイソー)で買ってきた突っ張り棒を設置。

f:id:iemake:20180402230632j:plain

 

そしたらあっという間に完成です!

f:id:iemake:20180402231045j:plain

突っ張り棒に制服をかけて、S字フックにかばんをひっかけ、帽子は置く感じ。

一番下の板は取り外しても良かったのですが、砂煙を少しでも避けるためにです。

 

思ったよりも制服に必要なスペースが小さかったため、制服の上の段に狭い棚を作成。

保育園グッズ置き場として使用する予定です。

 

 

棚よりも制服がせり出していますし、玄関の埃が舞う場所なんで、完璧とは言えませんがおおむね満足しています。

玄関に置きたい、かつ、埃を嫌う場合は、家事シェアハウスにあったように、ロッカーのような扉を付けなくてはいけないですね。

我が家の場合は、そこまで求めてはいません。

 

 

こういう使い方ができますので、家族用の玄関及び棚、おすすめです。

玄関付近にスペースがあるようでしたら、ご検討ください。