ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

FUNAIの65V型テレビを購入・使用感は?

我が家のテレビが故障しました。

今まではシャープの32vインチを使用していたのですが、だいぶ前からテレビの下の方に液晶の不具合と、先日はとうとう中央に一本線が入りました。

購入してから7~8年。

子供がテレビを倒したり、画面をバンバン叩いたりしていたし、そろそろ寿命かな、ということで、購入を決意。

 

次はどんなテレビにする?と、夫婦で話し合ったのですが、子供がまた乱暴に扱ったりするかもしれないし、値段は抑えたいな~ということで一致しました。

先に私がエディオンで下見していたところ、ハイセンスというメーカーの50V型テレビが60,000円くらいで売り出されていて、すっごい安いじゃん!とウキウキに。

 

そしてとある夜、ストレスが溜まっていた私たち夫婦、散財したい!と旦那の仕事帰りにテレビでも見に行こうよ、と電気屋さんへ走りました。

エディオンにお手頃価格のテレビはあったけど、なんとなく安いのはヤマダ電機だよね、ということで、ヤマダ電機へ行きました。

 

かなり広めのテレビコーナー。

目玉の4Kだか8Kだかは、画質もそれはそれは素晴らしく、しかし値段も素晴らしすぎてスルーしました。

ハイセンスの50Vが6万円くらいなので、それを基準にして考えていろいろと物色。

ソニーやシャープなんかの一流メーカーだと、やはり桁がひとつ違うんですよね。

ハイセンスが安い理由は、中国メーカーだからです。

私はメイドインジャパンが好きなので、即決には至りませんでした。

 

 

それらたくさんのテレビの中で、目についたメーカーがフナイです。

50Vだと8万円くらい?(値段忘れました)で、わりと安い。

でも聞いたことのないメーカーだし、どうなの?と、店員さんを捕まえました。

 

要するに、FUNAIはヤマダ電機と契約している会社なので、安くしていますよ、ということ。メイドインジャパンです。

 

他のテレビと比べても画質は悪くない。

録画機能(約35時間)もあるし、テレビでYoutubeなど見れますし、オプションも値段のわりにはダントツ。

じゃあ大きさはどうしようか~と迷いましたが、そこは電気屋マジックですね。

どうせなら、せっかくだから、とつい強気になってしまって、65V型を購入。

ハイグレード4K4100という製品です。

 

値段は値引き交渉して175,000円プラス、ポイント15,000円くらい付きました。

実質150,000円強くらいですね。

いつが安いんですか?と、などもしてみましたが、今がいちばん安いですよ、という定型のコメントでした。そりゃそうか。

 

結局購入しました。

 

使用感は?

 

在庫があったので、購入後すぐに運んでいただきました。

f:id:iemake:20180626223031j:plain

 

どーーーーん!!

 

 

32Vの大きさはこちら。

f:id:iemake:20180603221707j:plain

 

テレビ台の大きさでくらべてみてください。

32V → 65V へ変わり、縦も横も倍。面積は4倍になりました。

 

テレビの大きさを測ってみました。

液晶部分、縦80センチ、横140センチあります。

大きいです。

電気屋さんで見たよりも大きく感じます。電気屋マジック! 

 

 

パソコンに繋がなくてもYoutubeなどが見れるのが我が家では画期的でした。

届いてしばらくは、ライブ映像など映して興奮していました。

迫力のある映像を楽しめるのは良いですね。

 

 

画質も問題なしです。

ただ、チャンネルで電源を入れてからのテレビの起動がやや遅いかな?という感じはします。

チャンネル変えのレスポンスもまばたきするくらいの間が必要になります。

こういうところに値段が反映するって聞いたことがあります。

私は慣れましたので、特にストレスはありません。

 

長持ちすればいいなぁと思います。