ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

追加しておけば良かったかもと思う設備

ごぶさたしております。

旦那が激務のためなかなか時間が取れないわーと言い訳をしていたら、更新が滞ってしまいました。

来年はもっと家族の時間が増えるといいなぁと思う年末。

 

さて、我が家にないもので、あったら良かったかもと思った設備。

 

 

それは、カーポートです。

 

我が家のまわりを見ていると、60%~70%くらい設置されています。

車必須の地方のため、大人ひとりに一台所有している家がほとんど。

 

 

そんな我が家が、カーポートを設置しなかった理由。

 

1、車をそこまで大切にしていない、消耗品という考え

 ・私の車は軽なので、手厚く保護しなくては!とは思えない

 ・夫の車は国産普通車ですが、走行距離が年間ン万キロ?

  仕事で長距離移動しているため、すぐ汚れるし悪路も走るので細かい傷は日常茶飯事。同じく保護してもあまり意味がない

 

2、日当たりの関係

 ・我が家は日当たり重視の土地で南向きのリビング

 ・カーポートを設置するとすれば、リビングの正面になり、日当たりが悪くなる

 

このふたつが主な理由です。

 

 

では逆になぜ、今になってカーポートが必要と思うのか? の理由ですが、子供関係のことです。

自転車を雨ざらしにしているのですが、鉄の部分が錆び錆びです。

走行に問題はないし、子供も良く分かっていないのですが、なんとなく不憫に見えてしまいます。

購入当時は自転車カバーをしていましたが、太陽光で劣化するのか、すぐ破れて使い物にならなくなってしまいました。

 

同じく、砂場関係のバケツやらスコップの劣化が非常に早い。

100均などのお砂場セットは数ヶ月で劣化してパキッと折れてしまいます。

もうちょっと値段を上げてみたお砂場セットも、バケツがすぐにだめになっていまいました。

 

野ざらしは劣化が早いので、カーポートがあったらなと思いました。

せめて軒があればその部分に置いたのに、我が家はフラット屋根のため軒下が存在しません。

いいことないなぁ、フラット屋根。

 

 

今からでもカーポートは追加できますが、キッズ自転車のためだけには購入できないのが痛いです。