ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【対処法】トイレに異物(ペン)を流してしまった【一戸建て】

先日、とうとうドラクエXIをクリアしました。

完全にやり込みはしていませんが、裏ボス攻略や試練などもある程度は攻略したので、私の中ではとりあえず完了、という気持ちに。

次はずっと前からやりたかったDQVIIを2DSでプレイ予定です。

 

ともかく、そんな私のDSライフ。

子供や旦那が寝た後でひとりリビングでプレイするのですが、ある日事件が起こりました。

 

綺麗な話ではないので申し訳ないのですが、プレイの途中にトイレへ行きました。

用を済ませ便座から立ち上がったところ、ポケットからペンが落下。

そのままトイレへ!

 

 

我が家のトイレは自動洗浄のため、ああああ~(゚д゚)!と言っている間にペンが流されてしまいました。

詰まったら困るので、あわてて我が家の便利旦那のところへ報告に行きました。

 

 

その時、旦那は熟睡中でして。

無理矢理起こして事情を説明すると「大丈夫大丈夫むにゃむにゃ」ホントに大丈夫なのか!?

 

信憑性がまるでなかったため、再度トイレに行って水を流してみるも、変な音などはしませんでした。

それでも心配だったのでググってみると、トイレットペーパーを流してみて詰まらなかったら大丈夫、だとか、スッポンを使え、いや使うな、とか様々でした。

情報が交錯していてどれが正しいのかも分からず混乱しました。

スッポン、我が家にはないんですが。

 

 

その日はあまり触らず寝ることにして、翌朝いちばんに旦那に再度相談しました。

そしたら「大丈夫だよ~」との答え。

いやいやいやいや納得できない。

というか、安心できない。

参考までに、私の落としたペンはスマホ用のタッチペンでこんな感じです。

 長さ13センチくらい?で、直径1センチくらい。

 

 

昨日の夜中に相談したのは覚えてる?と聞いたところ、まったく覚えてないとのことでした。

ほらねやっぱりね!

このままじゃ安心できないから、なんか確認できないの!?と迫ってみたところ、旦那はじゃあ確認してみるね~と動いてくれました。

 

 

まず、水を流した時に変な音がしないかチェック。

我が家の場合はそれはクリアできたので、旦那は次に外へ行きました。

そしてトイレに近い汚水の小さなマンホール?のふたを開けてチェック。

f:id:iemake:20171224224438j:plain

少し見にくいですが、「汚水」と書かれています。「おすい」のところもありました。

ドライバーで簡単に開けられるみたいです。

 

ふたを開けた状態で、トイレットペーパーを流します。

その際に水だけが流れるとどこかで詰まっている状態なんだそうです。

水と一緒にトイレットペーパーが流れれば、とりあえずは詰まりなしとのこと。

 

我が家は幸いにも問題なく流れていたそうですが……異物を流してしまって下水の仕事をされている方、本当にすみません。という感じです。

 

 

その後、私も家のまわりをぐるっと一周してみたのですが、汚水のホールがたくさんあってどれがどれだかわかりませんでした。

旦那もいくつか開けてみて、何度かトイレの水を流してどこが問題の排水かを確かめていました。

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 排水口の数よりマンホールの数が多いのはどうして?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 配管が曲がる場所と、T字みたいに排水の合流地点にマンホールがあるんだよ

 

排水に加えて雨水のマンホールもあるので、家のまわりってよく見るとごちゃごちゃしていますよね。

f:id:iemake:20171224225429j:plain

 

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain いろんなサイト見たら、スッポンを使えってとこと、絶対に使うな!っていうとこがあったけど、どうして?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 圧力の関係で…マンションとかは使っちゃダメだよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain 一戸建てならいいの? 2階でもいいの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 戸建ての2階なら使っても大丈夫

 

 

配管の関係は、業者でも様々な考えがあって論争になるので、素人が勝手に記事にするなと言われたので、これ以上深入りはしないでおこうと思います。

 

トイレが詰まった際は業者を呼ぶと数万かかります。

それは今回のように、水を流す係りと配管をチェックする係りの2人必要なことからの人件費も関係あるようですね。

心配な方はお金はかかりますが、業者さんを呼んだほうが安心できるかと思います。

 

みなさまもお気をつけください。