ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

安かろう悪かろうを卒業したい

最近、夜は冷え込みますね。

我が家の二年目金木犀は現在満開で、木のそばは匂いが強いです。

ドラクエはそろそろラスボス手前で、異変後からは展開が熱すぎて涙することもしばしば。最高です。

 

 

よく言われていますが、「安かろう悪かろう」。

貧乏性な私にとって100均は神。

お買い得は大正義なのですが、やはり値段相応だなと感じることも多々あります。

 

最近失敗した安かろう悪かろう。

 

・子供用のはさみ

子供用のはさみが壊れたので、100均で物色していたところ、おもしろそうなはさみを発見しました。

 

全体がプラスチック製のもので、刃先が変えられるというもの。

 

切った時に直線だったり波型だったりいろいろ楽しい一品。

 

注意書きには薄い紙しかだめです~とあったのです。

子供の自主性に任せたところ、開始15分で破損しました。

f:id:iemake:20171023220935j:plain

連結?する部分が壊れて、グラグラです。

テープで補修してみたものの、ダメな感じ。

子供は久しぶりのはさみが嬉しかったのに、早々に壊れてがっかり感がハンパなかったです。

ダメなかーちゃんでごめんよ。

前のはさみは実家が買ってくれたもので、安全性が高いかつ丈夫でした。

やはり高いものは違いますね。

 

 

その次、トイレのふき取りシート。

消耗品だし、これこそ安物がいいよね~と思って激おち君系列と思われるシートを購入。

安かったので3パック購入したのですが、パックから引き出す瞬間に破れました。

 

えーーー(;´Д`)

 

取り出すたびに破れるのでかなり悲しかったです。

他に良い製品を探すのもめんどうになり、王道のトイレクイックルに落ち着きました。

高い。

高いけれども、やっぱいい。

 

 

同じく、クイックルワイパー系。

数年前に本体をイオンで購入しました(メーカー忘れました)。

 

先月くらいに、本家のワイパーを購入。

裏面が全然違いました。

f:id:iemake:20171023220957j:plain

クイックルの圧勝。

丈夫だから力を加えてゴシゴシもできます。

1,200円くらいのものなので、違っても数百円。

はじめから本家を購入しておけば良かったなーと。

 

クイックルではないですが、掃除道具って100均で購入すると柄の長さに金額が出ますよね(笑)

 

 

最後、かなり前になりますが、IH専用のフライパン・鍋等。

当初購入したものは、これまたイオン系列のいろいろセットで3,000円くらいのもの。

数ヶ月で底が反ってしまいました。

旦那がそのフライパンを見ては「電気代がもったいないよねー」ってボソッと言ってきました(# ゚Д゚)

 

だから去年くらいに王道のT-falのセットを購入。

T-falってIH専用はガス専用より割高なのですが、思い切って購入したところ……………現在に至るまで反りなどまったくなし!

さすがです!

 

 

こういった例から、値段相応ということを学ぶ機会は多いのですが、まだまだ卒業には程遠い私です。

もうそろそろ良い年なので、生活のグレードを上げたいなぁというジレンマと戦っている最中なのですが、勝てる日は来るのだろうか。