ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

業者ミスじゃないの!?→木が枯れた原因がわかりました→植樹

先日、植物市でりんごの木を購入してきました。

これは入居してすぐに夏椿を植えたのですが半年経たずに枯れてしまったので、その代わりです。

 

これが問題の枯れた木。

f:id:iemake:20171212222208j:plain

これがその問題の枯れた木です。

この左右にも大きな木がありますし、植えた時期が春、枯れた時期が秋だったので単純に水不足かな~と思っていました。

 

 

放置して一年弱、ようやく手を加えます。

まずはこれを引っこ抜かなくては!

 

枯れたとは言え、2メートルを超える木ですので気合を入れたのですが、すぽっと抜けてしまいました。

とても軽い手ごたえでかなり拍子抜け。

f:id:iemake:20171212222517j:plain

まったく根が伸びていなかったのですよ。

土にかえったのでしょうか。

 

 

次のりんごのために、同じ穴をざっくりざっくり掘り返していると、なんと!

 

 

なんと!!

 

f:id:iemake:20171212222849j:plain

 

見えにくいですが、なんと配管がありました!

ええーーー(*Ф`Д´Ф*)

 

雨水の排水(樋)のための配管が埋まっていました。

配管の周辺の木を植えると、配管が根を張る邪魔をしてダメになることが多いようです。

だからか!

単純に水不足だと思っていたのにこんなカラクリが!?

 

でもこれって業者のミスじゃないんですか!?(#゚Д゚)

素人が簡単に掘れる範囲に配管が見つかったのにプロが見逃すってどういうこと!?

 

 

これが大和ハウス経由で依頼した外構なら大和ハウスにゴネればなんとかなるかもしれないのですが、残念ながら知り合いに直依頼だったんですよね。

しかも腕の悪い業者さんだという噂でして……2年前のことだし、我が家は泣き寝入りかな。

そもそも木も用意してあるし、今さら文句を言ったところで、という感じですし。

私はプンプンしてたのですが、旦那は黙って穴を埋め、別の場所を新しく掘っていました。

 

 

ということで、配管から少し場所をずらしてりんごを植えました。

f:id:iemake:20171212224054j:plain

花壇のために買った新しい土を追肥して、りんごも添えて完成!

お疲れ旦那!私は隣でしゃべってただけでした。

りんごちゃん、ようこそ我が家へ!

 

 

なんだか悲しいことを知ってしまいましたが、最悪の場合は木の根が配管を押し上げたり傷つけたりして大変な被害があることもあるそうで。

そういう意味では不幸中の幸いでした。

我が家の場合、樋の配管だったのでまだなんとかなったでしょうけど、ガスだったり上下水の配管だと甚大な被害になりますね。

みなさまもご注意くださいませ。

 

良い業者さんに当たりますように。