ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

憧れる家のビジョンはあるけど、できないジレンマ

次女のインフルエンザは終わりましたが(薬の期間)、延長して風邪を引いています。

家庭内感染の悪循環で終わる気がしません。

もう家の中は飽きました。

 

 

私は、私の母親がやや潔癖気味で、親が建てた新築に移り住んだのが8歳だったこともあり「家は綺麗に使いなさい」と育てられてきました。

私がこの家に住んだときは、子供はとても小さくて私と旦那の性格もあり「家は汚れるものだ」という認識でいます。

家族の性格は様々ですし、どちらが正しいということはないですよね。

 

 

傷などはあまり気にしない我が家ですが、それでも残るような傷は歓迎できません。

なぜなら、将来的にこの家は、賃貸もしくは売りに出す予定だからです。

傷や汚れが多いほど資産価値は下がるわけですので、できれば綺麗に使いたい。

 

子供にはお絵かきは紙にするのよ!と教え込んでいるのですが、いたずら盛りのお嬢ちゃんたちはたまにわざとやらかします。

先日も姉妹はストックルームに籠り、何やらこそこそ楽しそうに遊んでいました。

しばらくして出てきた長女がどや顔で見せてくれたもの。

f:id:iemake:20180112213639j:plain

白いドアに色鉛筆で書いたアンパンマン!

筆圧は低いので痕になったりはしないのですが、「なにしとんじゃーい!」と声を上げずにはいられませんでした。

 

いつもだったら速攻で消すのですが、親ばかですがとっても上手に描けてるなぁ、アンパンマン良い表情だなぁと思ってしまって、一ヵ月経った今でも消せずにいます。

いつかは消すんだし、それまでこのままでいいかな、と。

 

 

私には家に対して憧れがあります。

毎年、家の柱に子供の身長を刻むアレです。

f:id:iemake:20180112214412j:plain

画像お借りしましたが、こんなのです。

ああ、憧れる。

 

 

傷がNGは我が家は、こんなウォールステッカーで我慢するしかないのかなぁ。

 ああ!味がない( ;∀;)

 

うちの娘は今三歳なので、やるなら早めのが後々楽しいのでしょうが。

迷うなぁ。

でもきっとしないだろうなぁ。

 

憧れる、でもできない。

ジレンマです。