ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

お手入れ勉強会@ダイワハウス

転勤族の妻の私、現在実家に滞在中です。

実家の家族が子守をしてくれるので、非常に楽をさせていただいております。

束の間のバカンスです。

 

 

先日、ダイワハウス主催のお手入れ勉強会に参加してきましたので、レポ。

 

お手入れ勉強会は、ダイワハウスのオーナー向けのアフターサービスの一環のサービスです。

完全予約制ということで、予約して行ってきました。

 

 

託児サービスありとのことだったので、2歳と3歳の娘を連れて行きました。

入り口では子供たちにお菓子と、大人には粗品とファイルと名札をいただきました。

 

f:id:iemake:20180220111707j:plain

 

支店の展示場フロアで勉強するのかなと思っていたのですが、大会議室のようなところへご案内。

まさかの座学…!!

フリードリンクらしく、中央のテーブルには数種類のドリンクが置いてありました。

 

 

10組ほどが集まっており、2つの組に分かれました。

9時から11時ごろまでで、トイレ・キッチン・網戸/クロス補修・タイルと項目が分かれていました。

スケジュールびっしりで、専業主婦の私、ついていけるかとやや心配。

 

会場には営業さんもいらっしゃって、どーもどーもお久しぶりですとあいさつをして、子供を預けて授業開始。

 

 

トレイはダイワの方ではなくて、TOTOから派遣された方が解説してくれました。

会場にはTOTOのトイレが設置されており、実物を使って掃除の仕方を教えてくれました。

今どきのトイレの蓋って取れるの!?と衝撃。

 

 

クロス網戸の補修では、実際にホームセンターで売っているものを買ってきて補修の実演。

網戸を一枚張り替えていらっしゃいまして、無言の作業をみんな眺めていました。

網戸もクロスもアフターで補修はできるけど、一枚につき5~6,000円かかるので、自分で補修したほうが断然安いですよ~と解説されました。

 

 

玄関のタイルには油性ペンを使ってラクガキ。

それを洗濯洗剤で綺麗に落とせますよ~と実際消してみたり。

理科の実験みたいで、とても楽しかったです。

 

 

勉強会が終わると、締めのあいさつとお菓子と飲み物どうぞ~と。

子供も帰ってきたので、一緒にいただいて帰宅しました。

 

 

家に帰って、粗品を拝見。

f:id:iemake:20180220114007j:plain

 

洗剤とふきんをいただきました。

何から何までありがとうございます。

 

 

クロスの補修とか網戸の張替とか、我が家もいつまでも新築じゃいられないのね…とちょっと切なくなりました。