ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

認定保育園の内定が出ました

家とはまったく関係のないお話です。

 

 

我が家には、現在3歳になる子供がいて、来年度に3歳時として保育園か幼稚園に入れたいな~と夏から最近までずっと保活をしていたのですが、決着が付きました。

 

私が住んでいる市で通える範囲の幼稚園への入園は、4歳児からでした。

しかもお弁当。

保育時間も短いし、金額的には魅力的だけど、幼保連携型認定こども園かなぁという方向へ。

そして、預ける際の金額も考慮していくと、1号認定枠で入園するしかない、となりました。

 

 

通える範囲で園の見学に行きましたが、ネットでも言われている通り、それぞれの園で教育方針が全然違いまして。

結果的に合格したのは、第三希望の園になりました。

 

第一希望、第二希望の園はのびのびとした方針。

洋服も私服で、良い感じと思ったのですが、選考方法は完全な抽選。

どちらも5/15くらいの確率で、かすりもしませんでした。

 

第三希望の園は厳しいと保育料が高いので有名な園。

基本の保育料にプラスして、習い事費用や図書代、その他もろもろ。

加えて制服、一式4万~で2着ほしいなら7万しますよ、とか激高やんけ(;´Д`)

それでも2号で入園するよりはいくらか安くなるのです。

厳しそうな雰囲気でどうも私は苦手な園ですが、旦那は乗り気なようでした。

 

そして第三希望の園は面接。

倍率は不明。

保育士さんのお友達曰く、都会のようなガチ面接ではないと思うとのことでした。

 

 

結局、面接には旦那も一緒に面接をし、保育士さんは若干引きしていました。

しかし旦那は謎のコネを引っ張り出してきて、保育士さんと二人で大盛り上がり。

逆に私がドン引きしました。

 

結果は1月ということだったのですが、先日、先に内定の通知をいただきました。

 

私は落ちたら落ちたで、あきらめて幼稚園に入るつもりだったのですが、内定をもらってしまったので、ありがたく通わせていただくつもりです。

 

先月からプレ保育へ通っているのですが、子供には合っているのかとてもイキイキしています。

とうとう保育園かと、感慨深いです。