ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

完成しない家

早いものでもう11月ですね。

巷では風邪が大流行しているらしいですが、我が家のおちびちゃんふたりも風邪をひいてしまいました。

人との接触も多かったので、感染したのか寝冷えしたのかは不明です。

 

 

さて、今回は小話というか小ネタというか。

「完成しない家」というか、「あえて完成させない家」というものが存在します。

 

 

なぜ完成させないのか?

理由は願掛けというか、縁起をかつぐ、というか、そういった類のものです。

 

家は消耗品です。

完成して、引き渡しが終わった後はただ劣化していくのみ。

外壁は雨風にさらされますし、家の中は使っていなくても埃がたまったりしますよね。

引き渡し時の綺麗な状態というのは、長くは続きません。

余談ですが、新築専門の掃除業者さんがいて、家の引き渡しの前にピッカピカに掃除してくれているんですよ。

 

 

そのような理由から、完成すれば劣化していく → じゃあ、逆に完成しないから家は劣化しません!という屁理屈が生まれ、実際に完成させない家があるということでした。

おもしろい考えですよね~。

 

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 完成させないのはどこの部分?ボルト締めないとか、配線むき出しとか?

f:id:iemake:20170106004315g:plain そんな欠陥住宅みたいな家で喜ぶ施主さんはいないと思うよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain じゃあどこを未完成にするの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain クロスだね。壁紙のこと

f:id:iemake:20170106004340g:plain 壁紙が一部貼ってなかったらめっちゃ目立つじゃん!

f:id:iemake:20170106004315g:plain うん、だからクローゼットとか納戸の目立たない場所にするんだよ

 

 

たしかに、収納の隅であれば物で隠してしまえば、住人以外には気付かれないわけです。

取り壊されるまで、家はずっと未完成なままだそうです。

 

この考えは昔の風習というわけではなく、最近でもたまに行うみたいですね。

ハウスメーカー側は、了解しました、と特に問題視などせず、施主さんの希望に応じるそうです。

この記事を見て実行しよう、という方はいらっしゃらないと思いますが、そんなこともあるよというお話でした。