ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

身長に対してのキッチンの作業台の最適な高さと使用感

キッチンの作業台の高さのお話です。

基本の最適とされるキッチンの作業台(カウンター)の高さはと言うと、

身長÷2=〇〇cm+5cm

となるようです。

 

標準のサイズは床から測って85センチ。

160センチの身長が平均だと割り出した数値ですね。

こういうのを見るとまだまだキッチンは女性の領域という意識が強いんだな、というフェミニズムな考えが出てきましたがそれは置いておくとして。

 

f:id:iemake:20171028212427p:plain

※画像お借りしました

 

私の身長は157センチです。

キッチンは85センチを選びました。

 

使用感は、特に腰が痛いやら足が痛いやらもなく、快適です。

私の場合は料理にかける時間は30分前後とあまり長くないですし、フードプロセッサーやスライサーをフル活用しているため同じ姿勢でいることが短いです。

お皿洗いも食洗器任せなので、あまり参考にならずすみません。

 

 

先述しましたが、

身長÷2=〇〇cm+5cm

この公式、単純すぎるのではないかと考えます。

なんというか、不確定要素がまったく入っていないんですよね。

私は157センチですが、まずスリッパをはいて生活しています。

スリッパの高さは物によりますが、3センチ~5センチあります。

続いてキッチンマット、うちは敷いていませんが2センチくらいありますよね。

マイナスもあります。

我が家の木製のまな板、測ってみたら3センチありました。

 

もう何をどうすればいいのかわかりません。

 

 

ざっと使用感などを見てみると、低いと腰が曲がったりして負担がかかるようですね。

高い方か低い方かで迷ったら、(スリッパなどで調節できるし)高い方を選ぶと吉のようです。

 

 

まとまりと説得力に欠ける記事ですみません。

使いやすい家になりますように。