ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

新築の完成見学会に行ってきました

近所の新築完成現場見学会へ行ってきました。

モデルハウスや建売とは違って、施主さんが実際に注文して建てた家の見学です。

建売は何件か見学したことがありますが、完成見学会ははじめてです。

友人が家を建てるかも?ということで、便乗させていただきました。

 

 

現場へ行って、まずアンケート。

施主さんへの気遣いが素晴らしく、キッズスペースが設置されていました。

見学中はずっとだっこするつもりだったので、ラッキーと思って預けました。

 

そして手袋をお借りします。

f:id:iemake:20180313214428j:plain

旦那曰く、ちょっと高めの(使い捨て)手袋。

お客さんが触っても汚れないように、施主さんへの配慮ですね。

 

 

原色の色を使った玄関ドアをくぐると、白い床が広がっています。

傷防止のため、養生シートが貼ってありました。

 

f:id:iemake:20180313214658j:plain

 

全部屋に養生シートが貼ってあるのかな?と思ったのですが、養生してあるのはこのタイルの部分だけで、他のウッド調の床はそのままになっていました。

 

 

そちらのお家は南北に細長い家でした。

そして北道路。

ということで、南がリビングになります。

リビングは吹き抜け。

一階は白が基調。

 

そんな感じのデザインだったので、コンセプトは光をたくさん取り入れて明るく広く見える家かな~という感じ。

 

 

地元の工務店さんが建てた家で、ダイワハウス以外の家を拝見するのが久しぶりだったので、階段のコーナーの違いやクロスの貼り方(1階2階の境目)など、違いがあって興味深かったです。