ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

花壇の土が流れるので対処してみた

もう12月ですねー。早いですねー。

お久しぶりのドラクエは、ボスをクリアして裏ボスに挑もうとレベル上げをしている途中ですが、ボス撃破の際のストーリーがあまりに美しくて若干燃え尽きたためなかなか先に進みません。

それでもプレイすると楽しくて仕方がない、印象的なゲームです。

 

 さて、我が家の花壇ですが、玄関の門柱のそばに小さめの花壇があります。

シンボルツリーであるシマトネリコをメインで植え、残りのスペースには適当な花を~ということで年に2回くらい花を植え替えています。

なんとなく気に入らないので放置していたのですが、さすがにみっともなくなってきましたので綺麗にしようといろいろと準備しました。

 

 

なぜ気に入らないかを考えていくと、我が家の花壇のまわりはタイルの上にも砂利だの石だのが散乱していて、見た目が汚いので気持ちが離れてしまう、という最低な考えからでした。

砂利は子供たちが遊ぶからなのですが、土は花壇があるせいです。

f:id:iemake:20171204212741j:plain

お見苦しい写真で申し訳ありません。

タイルと花壇(土)に高低差がないので、水をあげたり雨が降ると土が流れてしまいます。

ようやくその問題に行きつきましたので、どうにかしようとホームセンターへ行き、ブロックを購入。

 

ブロックの種類が多くて楽しかったですが、我が家のイメージに合わせて1色のみにしました。

値段もピンキリでしたが、安めのものを購入。

1つ約100円で、24個購入しました。

高いブロックにすると、わりと値段がしてくるなと戦慄。

 

 

アイビー?のような蔦科の植物を植えていたのですが、雑草を抜くのにめんどうだったので撤去。

花もミニバラのみを残して、ほぼ撤去。

ブロックで囲って肥料を追加して、こんな感じになりました。

f:id:iemake:20171204213923j:plain

とても無難な仕上がり。

今後はブロックが土流れをガードしてくれることでしょう。

画像ではひとつのブロックが小さめに見えますが、4つでひと固まりになっています。

タイルとブロックはサイズが若干余っていたので、ブロックの溝にくぎを入れて割って調整しました。

大きいブロックだと収まらなかったので、結果的に良い選択だったと思います。

 

 

先日バラ園を見て感動した私は、シマトネリコを引っこ抜いてバラを植えてアーチを作りたい(門柱がアーチになっているので物理的には可能)と訴えたのですが、バラの管理は難しいと旦那に却下されました。

こんな小さな花壇さえまともに管理できない私には難易度が高すぎますよね。

分かっていますが、憧れます。