ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

インテリアフェアに行ってきた@大和ハウス

1月ごろに予告としてインテリアフェアに行ってきますと記事にしましたが、実行しました。

2、3年後にソファが欲しいなと思っていたので、今回の目的は下見と後学のためと目の保養。

予想よりもはるかに楽しかったです。

 

 

私が行った場所では、土日の二日間にわたってフェアをしていました。

予約は日曜日の最終の時間帯?でした。

 

そうそうたる家具ブランド(お高い)が揃っているため、お客さんはあまりいないのかなーと思っていたのですが、めっちゃいた!

 

家具屋さんのように大きなスペースにポンポンと家具があるのかなーと想像していたのですが、家具は所狭しと置かれていました。

パッと見、質の良さそうな家具でした。

 

 

子供は今回もキッズスペースで預かってもらえたので、旦那とのんびり家具見物。

早速いいなと思ったソファを発見。

 

f:id:iemake:20180305213807j:plain

 

色と質感が好みでした。

木の部分の手触りなどもなめらかで最高です。

お値段、196,000円!

……現在のソファの4~5倍です。

見た目は好きだけど、もうちょっとくつろげる感じのソファがいいな、と逃走。

 

 

次に良さそうなのもすぐに発見。

 

f:id:iemake:20180305214251j:plain

これなら体を思う存分沈めることができるでしょう。

いいなーと思ったものの、絶対に高いわーと思って座ってみるものの値段は見ませんでした。

3人がけだし、30万円はするだろうなぁ、と予想。

皮の色は変えることができるそうです。

 

 

今回の目的はソファだけだったので、いろんなタイプはありましたが、こんなもんなぁで終了するかと思いきや、とってもとっても好みのソファを発見しました!

夫婦そろって衝撃を受けるほどのもので、すごく興奮しました。

今回は買うつもりがなかったのに、今すぐ欲しい!くらい。

そのソファは次回の記事で紹介させていただいて、今回は見積もりもお願いしたので、どのくらい割り引いてもらえるのかな、ということを書きますね。

 

f:id:iemake:20180305215050j:plain

そのソファはカバーを変えることができるタイプで、カバーはまさにピンキリ。

安いカバーで見積もっていただきました。

 

正確ではありませんが、店頭で買うと約507,000円。

プラス送料が23,600円。

 

 

もう、なんていうか、高すぎて意味がわからない。。。

 

 

それを、今回は値引きをして424,800円にしてあげるよ、と見積書をいただきました☆

え、てことは10万円も値引き?

20%OFFってこと!?すごーい!!

 

いやいやいやいや、それでも高すぎるから。

 

 

この見積もりで興味深かったのは、家具屋の営業さんから見積書を手渡されるのではなく、家を建てた際に色決めなどをしていただいたインテリアコーディネーターさんを通じて見積書をいただいたことです。

そのワンクッションがなんとも不思議でした。

 

コーディネーターさんを挟む理由は、家具代を家の代金に含めて請求できるからとか、コーディネーターさんが「お客様の家にこの家具は合っていませんよ」とアドバイスしてくれるとか、そんな理由だそうです。

家代に含めるというのは、家の成約特典で家具フェアの家具の10万円値引き、というようなもの関連らしいです(詳しくはあまり知りません)。

 

家具の質も最高級ですし、家で金銭感覚が壊れている且つ、値引きなどの特典があるのならつい買ってしまうのもわかる気がします。

うちも、そんな特典があったら迷わず購入したことでしょう。

 

 

我が家が超気に入ったソファは次の記事で。