ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

住宅ローン控除受けてるけど、ふるさと納税をしてみた

ふるさと納税…一時期の大ブームは去った感じがありますが、それでも継続的にブームがあるシステム。

そりゃ、お得だともっぱらの噂ですし、やらなきゃ損ですよね。

 

けど私、良くわからないし~住宅ローンあるし~ということで、ずーっとずーっと後回しにしていました。

去年の年末からやろうと思っていたけれど、ずっと避けていました。

 

けど、やらければもったいない!ということで、がんばってみた!

 

※この記事は適当な知識で書いているため、必ずしも正しいというわけではありません。

特に納税額等、きちんと調べてから納税することをおすすめします。

 

 

さて、ふるさと納税ですが、我が家の場合、故郷の父がすでにガンガン納税している人でした。

いつやるのかといつもせっつかれていたのですが、とうとう根負け。

「けどでもどのくらいの額まで納税できるかわからないんだもん!」といい年こいて駄々をこねていたところ、給料明細があればおおよその予想はつくということで、試しに見てもらうことにしました。

結果、○万円までは納税できるとのこと。

 

さて、ここでひとつ疑問が。

住宅ローンあるんですけど!?

 → 確定申告をする年度は、避けるべし

納税しても良いけれど、控除はされないみたいなんです。

だからただお金を払って品物をもらうとか、そんな感じになるそうですよ。

我が家は2015年夏に家を建て、2016年3月ごろに確定申告した記憶があります。

だから去年から、ふるさと納税はお得に利用できたことになります。

今年家を建てた方は、無理ですね。そんなルールだったはず。

 

結局負担額はいくらなの?という問いも。

2,000円負担するだけでいいよ~と言われていますよね。

あれって、一件につき2,000円ではなくて、年間にして2,000円なのだそうです。

お得ですね!

 

納税者本人の名前で寄付するべし(クレカ名義など)。

例えば専業主婦である私のクレカを使ったら、控除されません。

 

それと、ワンストップ納税という簡単なシステムを使って納税できる上限は5件まで

たぶん、ね。

寄付自体はどれだけしても良くて、お礼の品ももらえる?けど、控除されるのは5件までとか、そんなんだったはずです。

 

ほらね、この適当な知識。

本気の方は、きっちり調べてくださいね。

ちなみに市役所などでは、納税できる金額などは教えてもらえないようです。

取り返しのつかないような記事でしたら連絡ください、そっと記事を削除します。

 

 

選んだのは福岡県久留米市のお昼寝セット

今回私が利用したサイトは「ふるさとチョイス」というところ。

なんのことはない、検索でいちばんはじめに出てきたサイトです。

 

るるぶみたいな、そんな雑誌も買いました。

いろいろ魅力的な果物やら肉やらあったのですが、量、多くね?という感じになりまして。

だからといって、同じ金額なのに、少量もらうのは損した気分になる。

どうせならお得に利用したい → 量、多くね?

そんなアホループ。

 

悩みに悩んだ結果、そうじゃん、うち、一時保育とか保育園に入れるし、その時にお昼寝ふとんが必要じゃん?ということで、検索してみたら一件ヒットしました。

 

それが福岡県の久留米市です。

納税額28,000円~

f:id:iemake:20170703235851j:plain

※画像お借りしました

 

お昼寝布団の値段は安いものは5,000円~のピンキリなので、お得かそうではいかは判断できませんが、たとえば果物をいただいて腐らせてしまうよりは、絶対必要な物だし、いいかな、と。

2カ月以内に届くそうで、必要な時期までには間に合うでしょう。

そしてこれで納税がほぼ終わってしまいました\(^o^)/

あと1万円できるかな?

 

手続き自体は、本当にネット通販なみに簡単に終わってしまいました。

ワンストップ納税のチェックも忘れずに!

クレカ払いだとポイントは付くけど手数料かかるそうなんで、手数料無料のゆうちょの払込票を利用しますよ。

 

届いたらまたレポートしようと思います。

ちゃんとお得に納税できるかどうか、ドキドキですねー。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ