ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

キッチンを使いやすく@身長165cm以上の方へ(高身長の方は特に!)【レンジフード】

前々回の記事で、キッチンの作業台の高さは変えられます、と書きました。

本当は今回の記事を書きたかったんです。

本命はこちら、あちらは助走のようなもの…だからグダグダになったのですが。

 

 

私の身長は158cm、スリッパ入れても160cmちょっと。

私自身はタイトルには当てはまりませんが、旦那が当てはまります。

背が高めの女性や、男性がキッチンに立つことが多いご家庭に見ていただきたい記事です。

 

それはズバリ、換気扇(レンジフード)の高さを変更すること、です。

台所の作業台の高さは営業さんや設計さんやコーディネーターさんが確認してくれることが多いですが、換気扇の高さの変更は見落としがちです。

気が利く担当さんに当たるならまだしも、ほとんどの担当さんにはスルーされるというか記憶に引っかからないのでしょうか、ほぼ提案はないはずです。

 

先日、旦那がキッチンに立っていたので私もなんとなく旦那のことを見ていました。

そしたらガンって音がしまして。

私はキッチンでそんな音を立てたことがなかったので驚いたのですが、旦那は何も反応せず作業続行。

えええ、なんかないんかーい!と突っ込んでしまいました。

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain レンジフードの高さって変えられないの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 変えられるよー。そういえばめったに変えないなぁ

f:id:iemake:20170106004340g:plain ほえー

 

台所の作業台の高さはハウスメーカーオリジナルの場合、無料で変更可能です。

レンジフードの高さ変更も、同じく無料で変更可能です。

にも関わらず、レンジフードの高さを変える施主が少ないというのは、先述の通り担当の失念ということになります。

後で揉める原因にもなるとかなんとか。

 

 

では次に、標準の場合はどういった高さになるのか、について。

我が家はハウスメーカーオリジナルキッチン(LIXIL)で、カウンターの高さも換気扇の高さも標準です。

f:id:iemake:20171104221714j:plain

床から作業台まで高さ85cm

床から換気扇までの高さ165cm

つまり作業台(コンロ)から換気扇の高さは80cmになります。

 

じゃあ具体的にはレンジフードの高さはどこまで上げられるの?という問題。

これが少し難しい。

我が家の場合、天井の高さは2600mmにしてあります(標準は2400mm)。

メジャーがなかったので、ざっくりとクイックルワイパーで計測。

キッチンは造作家具になっておりまして、白い壁の部分がオプションで高くした余分の20cmです。

f:id:iemake:20171104215424j:plain

 

続きまして、レンジフードの上の写真がこちら。

f:id:iemake:20171104220039j:plain

わずかに差が…!

約5センチ差があります。

 

キッチンの作業台の高さは90センチまでが無料で変更できますので(85センチが標準)、換気扇も5センチまでなら対応可能だよ、ということです。

さすがキッチンメーカー、考えてらっしゃる…!

それゆえに家を作る際に変更しないのは非常に残念

 

それ以上に高くしたい場合は、天井の高さを変える方法がありますが、天井の高さを変えるにはオプションで数十万の追加料金になります。

 

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 作業台はおいといて、換気扇をとにかく邪魔にならない高さにしちゃダメなの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain それだと換気の効率が悪くなるからオススメしないよ

 

 

背の高い人にとって、換気扇が邪魔な位置にあるのはわざと邪魔をするためではなく、換気の効率を考えての結果ということになります。

効率良く換気できる範囲というのが、作業台から換気扇までの間80センチです。

 

私の場合、換気扇は基本的に「弱」で運転していますが、問題なく蒸気を吸い込んでくれますので、位置を高くしても「強」運転にすれば問題ないと個人的には思います。

 

レンジフードに頭をぶつけてストレスになっている方、参考になれば幸いです。