ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

エコカラットと家のにおい

更新が滞っていてすみません。

実家バカンスが終わり、自宅へ戻りました。

今年の雛人形は飾るのをあきらめました…

 

 

一週間以上家を留守にして、久しぶりーと玄関を開けると、いつもの我が家とは違う匂いだと毎回思います。

旦那だけは仕事があるので自宅にいます。

ですが、料理はほぼしないし、洗濯も数日に一度の頻度になるからか、家から生活臭というものが消えてしまうんです。

それこそ、家を建てて2年目くらいまでは、新築のような香りに戻っていました。

人がいないだけで、こんなにも変わるのだとおもしろかったです。

 

今回の帰省はいつもよりは期間が短かったのに加え、さすがに家の年数が経っているからか、新築ではなく、しかしいつもの匂いではない不思議な感覚でした。

きっとこうやって、家には人間の匂いが染みついていくんでしょうね。

 

 

やはり家の匂いを気にする施主さんは多いのか、旦那は玄関などでよく芳香剤などを目にするそうです。

サヤカ嬢がCMしているようなタイプではなく、棒状の、ちょっとおしゃれなものが多いみたいですね。

こんなの。

ディフューザーと言うらしいですが。

せっかくの新築だし、ちょっと気合入れてみようかな!という感じですよね。

 

 

我が家では、今のところ芳香剤は一切置いていません。

消臭剤は置いてある場所もありますが、少ないです。

 

単に嫌いなんです。

においをごまかすための芳香剤がきつく感じてしまって、嫌いになりました。

特にローズ、レモン、ラベンダーなどのメジャーなものはオイルでも何でもイヤーな気分になります。

 

我が家のトイレの消臭方法は、超オーソドックスにマッチを使用していますw

 

 

さて、ようやくエコカラットのお話。

 

エコカラットはこのような消臭効果だけではなく、吸湿・調湿の役割も果たすとのこと。

ダイワハウスの家では半分くらいの施主さんが使用しているとのこと。

まぁ、ゴージャス!

 

場所は玄関やリビングの壁が主だそうです。

 

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain ウチもリビングと玄関にタイルあるけど、あれエコカラット?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 違うよ。普通のタイル

f:id:iemake:20170106004340g:plain なんで? 効果がないとか?

f:id:iemake:20170106004315g:plain いや、見飽きたから

f:id:iemake:20170106004340g:plain ……

 

 

玄関はともかく、リビングは壁一面タイルです。

普通のタイルとエコカラット、値段はほぼ変わらないということなので、私は効果がある方が絶対良いと思うのですが、旦那が勝手に決めていました。

いいですけど、なんだかなぁ。

 

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 防臭効果を狙うなら、トイレにエコカラットは?

f:id:iemake:20170106004315g:plain ほぼする人はいないよ。常時換気扇まわしてるし、いらないでしょ

f:id:iemake:20170106004340g:plain ……

 

 

私の意見は、素人丸出しなのでしょうか。

かくいう我が家も、トイレは壁紙の冒険をしたかったために、エコカラットは不採用でした。

 

トイレくらいの面積になると、一面でプラス2万円ほど。

玄関くらいの広さになると、10万円~になるそうです(たぶん)。

 

 

効果は良くわからないけど、炭くらいは役に立つんじゃない?と旦那は申しておりました。