ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【電気代】驚愕の電気料金2018年1月【高い】

あっという間に2月になりました。

今年は最強の寒波到来などで、私のいる地域も例年よりも冷え込み雪が多いです。

 

先日、電気会社より電気料金の明細が届きました。

まぁ、今回もいつもくらい(12,000円前後)かなと思って確認したところ、驚きました。

 

f:id:iemake:20180202000938j:plain

 

17,488円!

高すぎて声が出ました。

 

今月も電気の使い方はいつも通り。

数日、洗濯物を乾かすために除湿器を使ったりしたものの、他には思い当たることはありません。

我が家の電気の使い方とは

・オール電化

・ルンバ毎日

・食洗機毎日

に、加え、1月は寒いという理由でほぼ引きこもりでエアコンフル稼働でした。

 

 

電気代が高い!

なんてこったー!と嘆いていたら、旦那は「雪国は暖房費が高いからね。それと同じで、今年は寒いし、暖房代が嵩むのはしょうがないよ」とあったか~い言葉をくれました。

それなのに私は旦那をせめるのです。

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain ダイワは断熱がすごいんじゃないのかよ!エアコンガンガンじゃなきゃやってられないんですけど!?

f:id:iemake:20170106004315g:plain そんなに寒いのが嫌なら窓なんて付けちゃだめだよ

 

切り返しがとってもクール!

まさか窓を付けるなと極論を言われるとは思っても見ませんでした。

 

家とは、いくら壁の断熱が優れていても、窓がある限りどうにもならないことがほとんどということでした。

我が家はリビングには3枚の大きい窓に加え、小さい窓がいくつかあります。

それだけあれば、寒いのは当然。

いくらサッシが熱を伝えにくい樹脂を使っていたって、限界がある。

たしかに、窓を触ると寒いですもんね…。

 

 

こんな旦那ですが、今年もバレンタインデーには感謝のチョコレートを贈るつもりです。

とはいえ、旦那はチョコレートがあまり好きじゃないので、一口食べたら私や子供たちにまわってきます。

それを見越して、私はバレンタインにかっこつけて毎年自分が好きなチョコを購入します。

年に一度のチョコの贅沢ですよね。

今年は何にしようかな~。

 

 生チョコが大好きです。

でもルタオのケーキも捨てがたい。

 

冬は寒いけど、好きです。