ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

オール電化平成29年6月分電気代@ダイワハウス

他の方のブログを読んでいて、こういう記事も参考になるのではないかなーということで、便乗してみました。

 

我が家はオール電化です。

太陽光は載せていないので、単純に電力会社に支払う金額です。

 

では早速、6月の結果ですが、こうなりました。

f:id:iemake:20170630233425j:plain

6,383円です。

 

契約内容は夜間は電気代が安いよ~みたいなプランです。

『ご契約 /   6KW  マイコン 2kVA』

とありますが、サッパリ。

この記事内で文字にしておけば、詳しい人なら参考にできるんじゃないかな~くらいのノリで書いてあります。

 

 

さて、なぜ6月の電気料金から記事にしたかと申しますと、この6月が一年の中でもっとも電気代が安いと思われるからです。

なぜって、エアコンをほぼ使用しないから。

使用期間は5月29日~6月25日となっていますが、このうちでエアコンを使用したのは3日くらいかな、という感覚です。

 

 

さて、他にも参考になる要素といえば家族構成と生活プランでしょうか。

 

我が家は夫婦+幼児2人の4人家族です。

幼稚園などはまだ行っていないので、基本的には家での生活。

 

この時期はエアコンは不使用です。

テレビは平均して6時間くらい使用しているかな?

パソコンからyoutubeやDVDを流してHDMIでテレビに映しているので、基本テレビとPCのW使用です。

 

お風呂は毎日溜めています。

食洗器、お掃除ロボット(ルンバ)も毎日使用。

 

他は特に目立った家電などはなく、通常の範囲で使用していると思います。

 

 

私の感想としては、めっちゃ安いー!というイメージです。

最初の賃貸アパートではガスと電気の併用だったのですが、共働きでほとんど家にいないのにも関わらず電気代6,000円とガス代7,000円くらいで、はじめて家計を目にした私はかなりビビりました。

真冬でガス代が多くかかったのでしょうが、生活ってお金がかかるのねって衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

 

オール電化ってすごいなーと。

今はガス会社もかなり良くなっていると思いますが、我が家はオール電化を選んだため現状はわかりません。

6月も終わりを迎え、すでにエアコンを使用し始めています。

7月からの真夏のレポートもしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ