ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

庭・外構にいちばん必要だと個人的に思った工事

毎日暑いですね。

汗をかくのが嫌いな私は外に出たくありませんが、子供がいるので完全に引きこもるわけにはいきません。

そんな外が嫌いな私が、家の庭を作る際に希望した工事がありました。

 

 

それはズバリ、防草工事!です。

 

 

自らが選んで植えた樹木や花たちは水やりをしないと数日で枯れてしまうくらいにしおしおなのに対して、雑草はなぜかグングン成長しています。

少しずつ抜いてはいるのですが、まったく追いつきません。

 

それでも我が家は、庭に砂利を敷く前に防草シートを敷き詰めたので、まだ雑草の勢力はマシだと思います。

除草剤はありますけど、毎年のことですし、コスト的にも気分的にもあまり良くありませんよね。

 

 こんな感じで防草シートを買って、砂利を敷き詰める前に外構工事の業者の方にお願いしました。


 

我が家が使ったのは安めの防草シート。

もっと高い防草シートは長持ちするし、雑草も生えにくいそうですが、まぁまぁ満足しています。

工事代は業者さんのご厚意で無料にしていただきました。

ラッキーでした。

 

 

さてさて、実際の効果のほどは…

f:id:iemake:20170724230327j:plain

砂利側 シート有 / 砂の花壇ゾーン シート無 

真ん中に黒い防草シートがチラッと見えています。

 

 

草むしりはちょこちょこしますが、花壇のほうにはニョキニョキ雑草が( ;∀;)

対して防草シートありの砂利のところ、手入れせずともほとんど草が生えません。

 

生えたとしても、防草シートがうまい具合に邪魔をして、根があまり伸びないのでスッと草は抜けてしまいます。

 

 

砂利だから草が生えないんじゃないの?と疑惑に思うかもしれませんが、そんなことはありません。

こちら、分譲地内の空き地の写真です。

f:id:iemake:20170724230844j:plain

砂利だけでは、このように雑草が荒れ放題になってしまいます。

 

 

草取り苦手!時間がない!庭は全面コンクリートではない、というご家庭に。

 

防草工事、とってもとってもおススメします!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ