ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

鍋パーティーを主催しました@赤から鍋大好評

ドラクエはとうとうラスボスを倒し、おまけステージへ突入です。

to be continuedも楽しそうですが、本当に本当に最後なのでもったいないですね。

 

先日、我が家で鍋パーティーを開催しました。

旦那の会社関係のいつものメンバーです。

我が家+3家族で我が家含めて総勢15名。

大人数ですが、リビングダイニングにみんな入りました。

良かった。

 

13時から21時までダラダラと鍋食べつつ、談笑しつつ、子供のハロウィンパーティーしつつで長時間。

この日のために食器やお箸など買い足したり、おつまみ用意したりで大変でしたが、大成功で終わったと思います。

 

 

鍋パーティーは作る方は簡単ですが、鍋のスープは迷うところ。

2,3種類用意しようと思っていました。

ひとつは普通に売っている寄せ鍋の素。

もうひとつが、私の秘蔵の鍋の素。

 

 

 赤から鍋(スティック)

 

こちらは名古屋周辺の県で有名な鍋料理店で、数年前から家庭用の素ができました。

カレーのように辛さを選べる鍋なんです。

 

ドンキホーテなんかにも置いてあるのですが、その場合は1番3番という、ざっくりという辛さのみ。

1番であればほとんど辛くない(むしろ甘いかも?)ので、辛さが苦手な方でも大丈夫だと思います(うちの1、3歳の子供も野菜もりもり食べます)。

 

よくお店に置いてあるのは辛さが一定のスープの素なのですが、上記にリンクしたスティックタイプだと、辛味調味料を入れて辛さ調整ができるため、大人のお皿に取った分にのみ辛味を追加してお好みの辛さで、という感じです。

1人前から作れるので、実はコスパもいいんです。

 

私も旦那もついでに子供も大好きで、秋から春先にかけてかなりのリピート。

他の鍋の素には目もくれず、こればっかりです。

 

 

さてさて、そんな大好きな鍋ですが、鍋パーティーで出してみたところ、

大好評でした!(*'▽')

 

感想が、おいしっ!なんの味?おいしっ!

まっ!めっちゃうまい!何て名前?みたいな。

大人はほぼ全員に大絶賛でした。子供は遊びに夢中でした。

 

結局、4回鍋を出したのですが、好評過ぎて3回赤からでした(笑

2回目は寄せ鍋だったんですが、おいしいとは言ってもらえましたがテンションが違うんです。

 

〆はチーズリゾットなんですよーと言ったら、うぉぉおおおおうまそー!と、大興奮。

もちろん大好評でした。

 

 

4回目の鍋はそろそろデザートでも、という時間だったんですが、仕事帰りで途中参加の人のために追加で作成。

残り汁があるので、その人にもリゾットを、と思い、ついでに「リゾットお代わりいる人ー?」と聞いたらまさかの全員挙手ww

出した食事が少ないとかではなく、みんながリゾット目当てだったので嬉しかったですね( ;∀;)

 

5合の白米がリゾットになりました。

それを大人8人と子供2人でわけっこ。

 

 

本当におすすめのお鍋の素です。

是非食べてみてください!

 

 

デザートはみんなで持ち寄ったものをいただきました。 

我が家は主催ということで、食事等の費用負担免除。

ねぎらってもらえて感謝!

 

この会でも食洗器は大活躍でした。

お皿を新しく購入したと言っても、人数が多いので時間が経つと誰のだか分からなくなりますし、できれば新しいお皿を使いたい。

鍋に紙皿っていうのも、なんだかなぁ、ということで。

みんなが滞在中に食洗器を3回まわしました。

食洗器が使えなかったら、ほぼ台所仕事で終わったことでしょう。

綺麗なお皿を使えるし、とても良い設備でした。

 

 

なんだかごちゃごちゃした話になりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!