ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

がっかり千歳飴

最近天気の良い日が続いて嬉しいです。

それなのに体は疲れているのか不調続きでストレス高め。

みなさまもご自愛ください。

 

 先日の11月15日水曜日、我が家は長女の七五三参りへ行ってきました。

本当は先週を予定していたのですが、天気が崩れていたので延期。

延期した日は偶然にも七五三の日となりました。

娘には着物を着せたので、晴れて良かったです。

 

 

我が家の近くに、市内で有名な神社があるのでそこへお参りへ行きました。

少ないながらも屋台などあってお祭り気分。

祈祷もお願いしたのですが、神殿へ通されてやや場違い感が。

 

というのは、七五三の本番の日もあってか、祈祷するご家族は全員盛装されていまして。

お父様スーツ、お母様お着物、みたいな感じでおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいました。

我が家の場合、綺麗めではあるけれど普段着。

まぁいっか、半分、しまった、半分の気分。

 

 

無事にご祈祷も済ませて、神社で記念撮影。

疲れのせいで私の顔がくずれていたので、あの写真は見返したくないです。。

 

 

祈祷をお願いすると、この神社ではお土産をいただけます。

3歳の娘が持てる大きさの紙袋だったのですが、千歳飴がありません。

 

こういうのが定番ですよね。

お参り終わったら(前に写真を撮った時のもらったような)飴がもらえるよ~と娘には伝えていたので、親子であれぇ!?みたいな状態に。

 

袋の中を探ってみると、神社のお守り、絵の具色鉛筆クレヨンセット、などに紛れて発見しました。

f:id:iemake:20171117032146j:plain

15センチくらいの袋の千歳飴発見。

ええーーーこれーー??(;´Д`)

 

中はこんな感じで。

f:id:iemake:20171117032324j:plain

少なっ!

 

少ないとかはどうでも良いですが、がっかり感がハンパなかったです。

神社の在庫管理には断然こちらの方が良いのでしょうけど、千歳飴が欲しかったなぁ。

小さいですがミルキーから出てる千歳飴がおいしいですよね。

 

お土産にもらった絵の具色鉛筆クレヨンセットを娘はとても気に入り、ダイニングの角に工房のような作業場ができあがりました。

隅でコソコソ真剣に何かしているので、見ていて楽しいです。