ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【育成失敗】柚子に実がならない【2年目】

先日、ホームセンターで花の苗などをいろいろ見て回っていました。

お店は商品を売りたいので、状態が良いものを店頭に並べますよね。

今の季節は柚子が実った鉢植えなどがたくさん並べられていました。

 

 

それを見た私は、ああ立派な柚子が実ってるぁ。

そういえばもう柚子の季節だから、うちもそろそろ…と思い返して、ようやく気が付きました。

 

 

今年は柚子の実をまったく見ていない!

 

 

柚子の実はなかなか実らないとは言いますが、去年は収穫できないほどの柚子が実っていました。


ホームセンターの柚子はもう黄色かったですが、そんな色はみじんもありません。

まだ緑なのか?とよくよく見てみたところ、実はひとつもありませんでした。

f:id:iemake:20171124232505j:plain

 

ネットで調べて、病気系のことも考えましたが、虫や病気でもなさそうで。

さらに調べると、来年に向けての対処をすれば、また実ができるのではないかということになりました。

 

我が家の柚子に実がならなくなった理由

・窒素肥料の過多で栄養成長が盛んになっている場合
・冬の寒風で落葉してしまって、体力が弱ってしまった場合

 

 

このふたつのどちらか、もしくは両方かなと。

あまり記憶にないのですが、去年の柚子の木の大きさは今年の半分くらいだった気がします。

どんどん成長していく木々を見ては「わー、成長してるねー」と暢気に話していました。

 

柚子の場合、枝と葉っぱに栄養をやってしまって実の分の栄養が足りなくなることがよくあるそうです。

肥料のあげすぎも逆効果だとか。

 

 

この場合の対処は、幹の直径5倍くらいの範囲の場所にスコップなどを差し込んで根を切ってしまう、というもの。

他には剪定などらしいです。

 

来年に向けてということなので、気の長い話ですよね。

難しいですね、植栽。

甘く見てました。