ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

植栽の芽吹きと剪定@2018春

もう春ですね。

東京では桜が咲いているそうですが、私の住んでいるところはもう少し先になりそうです。

 

 

我が家の庭の様子をご報告です。

まず、乙女椿。

 

f:id:iemake:20180324214110j:plain

木の上の方から大きいつぼみが膨らんできています。

もしかしたら数日で花が咲くかもしれません。

今年は咲くのが早いです。

もっとゆっくり咲いて欲しいんだけどな。

 

 

次に、柚子。

f:id:iemake:20180324214304j:plain

 

ばっさりと葉っぱを剪定しました。

去年の冬はまったく実がなりませんでした。

原因は葉っぱが成長しすぎて実の分の栄養がなくなったから、という説が有力っぽかったので、マニュアルにのっとって春先に剪定。

今年の冬は実ができて欲しいです。

 

 

最後、アルプス乙女りんごの木。

f:id:iemake:20180324214538j:plain

 

幹に近い部分から少しずつ芽が出始めました。

秋に購入し、植え替えをした後、葉っぱが全部落ちてしまい、植樹失敗!?と焦りましたが、りんごの木は落葉樹だったのですね。

芽吹いたのを見つけて嬉しかったです。

実がなる前には花が咲くそうなので、それも楽しみです。

 

 

そして写真はありませんが、芝桜をたくさん植えているのですが、こちらもたくさん花が咲き始めました。

数は忘れましたが、30株前後植えてあるはずです。

なぜか春夏秋冬いつでも何輪か咲いていて、子供が見つけるたびに摘み取っていました。

それが最近になって一斉に咲き始めたので、見た目が華やかで嬉しいです。

しかし雑草が芝桜の葉と混じって生えるので手入れが本当に大変です。

 

 

春はいろんな花が咲いて好きです。

同時に雑草との戦いが始まり、とても気が重いです。