ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

一時保育を利用してみた@準備編

旦那が資格取得のため学校に通いはじめ、現在は休日の一日を学校に当てている状態です。

学校に通うために仕事のしわ寄せが残業になったりと、ほぼ私一人で育児をするのも限界に近づいてきました。

休みが欲しい!

自分だけの時間が欲しい!

もうどこかに頼るしかない、ということになり、育児保育を利用することにしました。

 

来年から預けるつもりだし、良い機会だと考えることにして。

 

市の案内を見てみると、一時保育をしてもらえるのは、車で30分圏内で3つありました。

保育園を選ぶ参考になるかもーということで、まず第一候補の保育園に電話。

すると、

 

「今は受け付けてないんです」

 

完全に行っていないわけではなく、どうやら定員がいっぱいの様子だと察しました。

もともと園の定員が少ないので、先生が足りないのでしょう。

 

次に、第二希望の保育園に電話。

 

「2歳児のみなら預かることができますが、1歳児はいっぱいです」

 

私の希望は、我が家の1歳と3歳(5月生まれ)の両方の子供を見てくれるところ。

検討します、と伝えました。

 

そして第三希望の保育園。

ここは、我が家からいちばん近い保育園で園児が多め。

去年も一時保育を利用しようとして、書類を提出しただけで終わってしまったため、なんとなく気まずかったんです。

 

電話したところ、二人とも同時に預かってくれるとのこと。

やったー!

ということで、まずは申し込みの書類をいただきに行きました。

 

その申込書には住所、氏名、連絡先、保護者の勤め先、子供についての連絡事項などを書く欄があります。

その書類をいただく際、園長先生らしき方からどういった理由で預けるんですか?と聞かれました。

 

市の一時保育の使用例では、頻繁に利用する人は介護や仕事など、週一では母親のリフレッシュのため、みたいなことが書いてあります。

そこで私も、「り、リフレッシュのため…?」と正直に答えたところ、

 

「それだと月一でしか預かれませんよ」

 

と言われてしまいました。

毎週までとは言いませんが(金銭的にも)、月に2回くらいは預かってほしいところ。

「じゃあ書類また持ってきますね~」と言葉を濁し、その場を後にしました。

 

 

家に持ち帰って、旦那にこんなこと言われたんだけど~と相談。

f:id:iemake:20170106004315g:plain 就職活動とかでいいんじゃない?

 

なわけあるかーい!!

いや私、今年度は定期的に利用したいんだよね。

ずっと就職活動ってどんだけ落ちまくるんだよ。しかも通ったら子供どうすんだよ、ということで、私が考えたのは『就活に有利な資格取得のための学校に通うため』にしました。

なんの資格でどこの学校ですかと突っ込まれたら旦那の資格のことを伝えるつもりで。

嘘じゃないもん!全部話さないだけだもん!

 

 

とりあえず書類にサイン、捺印して保育園に提出。

受け取ってくださったのは、若そうだけどしっかりした先生。

これこれこういうことで、提出しに来ましたけど、これで大丈夫ですか?と聞いたところ、OKとの返事。

やった!

ちなみに、保育園に行く曜日はこちらでは指定できずに、先方の都合の良い曜日指定がありました。

 

決まったら連絡します~というやり方だと、結局預けずに終わってしまうかもしれないので、その場で予約。

OKいただきました。

 

持ち物は

・帽子

・水筒

・オムツ

・着替え(上下)

・お昼寝用の大きめバスタオル2枚

・ナイロン袋3枚

・給食セット(エプロン・おしぼり)

・ループ付きのタオル

これらすべてに名前を記入。

 

準備が整いました。

次はいよいよ一時保育利用です

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ