ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

実際に住んでみた防音性の感想@大和ハウス

今回はダイワハウスの防音・騒音・遮音性について、思ったことを率直に述べようと思います。

ひいきなしで。

 

我が家は2015年に完成の家です。

防音室などはない、ごくフツーの家です。

ぶっちゃけ、ダイワハウスの防音性は高いと思っています。

外からの音も、上下間の音も、ドアや窓を閉め切ってしまえば、ほぼ聞こえてきません。

 

具体的に例を挙げていこうと思います。

まずは外からの音。

 

我が家はわりと田舎にある立地です。

大通りから一本奥の場所に家がありますので、車の通りはとても少ないです。

しかし家の北側は店舗の駐車場、家の東側は会社の従業員用の駐車場になっているので、車の数は一時的にはとても多いと思います。

 

さてさて、実際の車の音ですが、窓を閉めていれば乗用車の車の音だとまったく気になりません。

朝と昼過ぎに従業員さんの車の出入りのラッシュ時間があると思うのですが、はっきり言って気付きません。

起きたこともありません。

 

しかし、トラックの音は窓を閉めていても聞こえてきます。

店舗に食料品だとかのトラックが早朝に来るのですが、「バックします」という音で目を覚ますことは(自分の起床時間に近いのもあって)たびたびあります。

つまり、エンジン始動などや音声の大きい音は聞こえる、というのが感想。

 

あとは郵便屋さんや新聞屋さんの原付バイクのエンジン音。

窓を閉めていても、ふつうに聞こえてきます。

熟睡していたら目が覚めることはありませんよ。

 

 

他に参考になる外からの音といえば、今の時期はカエルの大合唱。

家のまわりが用水路のため、夜はものすごくカエルが多いようです。

窓を開ければゲコゲコすげーー!やかましー!となりますが、窓を閉めると遠くに聞こえる程度まで軽減されます。

耳をすませば聞こえますが、それよりは24時間換気の換気扇の音の方がよほど響きます。

 

人の話し声も、窓を閉めていると聞こえてきません。

徒歩1分のところに公園があるのですが、子供の声は聞こえてきません。

どちらかといえば一緒に子供を遊ばせたいので聞こえるとありがたいのですが、窓を閉めた状態では公園に集合しているかはわからないくらいです。

窓を開ければ、いるかどうか、耳をすませばすぐにわかります。

 

 

では次は、室内からの音。

 

同じ階の音だと、わりと聞こえます。

だってドアの下に隙間があるんだもん!

なぜドアがぴったり閉まらないかは、また記事にしたいと思います。

 

 

では上下間の音はどうか?

これはかなり遮音性に優れていると思います。

普通のテレビの音くらいなら、ドアを閉めていれば1階と2階で同じ場所にいたとしても聞こえてきません。

 

とりあえず、我が家の図面を。

f:id:iemake:20170612224224p:plain

寝室は台所の真上にありますが、食洗器の音はほぼ聞こえません。

同じ階にいると声がかき消されるくらいに轟音なんですけどね(笑

食洗器はタイマーで真夜中に作動しますが、この音が気になったことはないくらいです。

 

 

このように上下間はとても良好なのですが、ドアを通してだと、けっこう聞こえてしまう印象です。

 

我が家には一階にルンバちゃんがいるのですが、ルンバには「寝室に行くぞー」という時にスイッチオンして働いてもらっているんです。

一時間とか、二時間とか?

 

このお掃除ロボットさん、使っていらっしゃる方はご存知だと思いますが、モーターの音がわりとうるさい。

掃除機なみにうるさい。

いや、静かな掃除機もあるので、掃除機よりもうるさいのか?

 

とにかくですね、そんなうるさい音も上下間では聞こえてきません。

台所を掃除する音もほぼ無音。

しかし、リビングのドアの付近を掃除する時にだけ、寝室にまでモーター音が聞こえてくるんです。

 

たぶん、こんな感じで、音が通ってくるんじゃないかな。

f:id:iemake:20170612225504p:plain

若干気になりますが、すぐに離れて聞こえなくなるし、本日もごくろうさま~って感じです。

 

ついでに、私はリビングの真ん中にある丸テーブルでPC触って記事を書いていますが、赤子が泣いたらすぐに対応できるように、リビングから寝室までのドアを全開にして泣き声に耳をすましていました。

ドアを閉めてしまうと、聞こえなくなってしまうので。

現在は夜泣きが落ち着きましたが、それでもたまに泣くのでドアは開け放っています。

 

そういえば、リビングにいると旦那のいびきは聞こえてきません。

築25年の実家では、父親のいびきが上下間で超響いていましたが。

 

つまりは、そんな感じの防音具合です。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

今回はかなり長い記事になってしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

広告