ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

保活も情報戦だと知りました

今回は家とはまったく関係ない、保育園関係の愚痴になります。

興味ない方はスルーお願いします

 

我が家の娘は今年3歳です。

最近は友達と遊ぶのが楽しいようで、そろそろ保育園などに入れないとな~と考えているところ。

 

今、私が住んでいる分譲地は同じ年頃の子供が多く、保育園に通っている子供がたくさん。

それでまぁ、公園で会った時にいろいろ話を聞いてみたのです。

 

その時に会ったママさんは、すでに上の子が保育園に通っていて、下の子も同じ保育園に入れたいそうなのですが、そこの保育園は入れるかどうかの抽選を8月に行うとのこと。

 

市の案内では、秋ごろに保育園の抽選が始まりますよ~とかアナウンスしてるんですよね。

全然話が違うんですけどぉ~。

 

それで最近、市の保育園などの案内をしている職員の方に話を聞くことができまして。

近所の人がこれこれこんな理由で8月に抽選がはじまるって言ってたんですけど、それってどうなんですか?と質問しました。

 

「私立の場合はその(保育)園の方針に任せているので。直接保育園に電話して聞いてくださいね」

 

・・・・保育園ってほとんど私立なんですけど。

 

ということはですよ。

市のアナウンスを信じてボーっとしていたら、希望の保育園はすでに募集を締め切っているという事態になりかねないのです。

 

それってひどくない?

 

つまりは、情報戦ということですが。

情報を持っていた人間が有利ということですよね。

 

保育園なんて近所にいくつもあるし、見学やら説明会やら行くとすると、もう動き出さなくては間に合わない。

行動あるのみですね。

 

うちは激戦区というほどでもないですが、子供が産まれた瞬間から保活(保育園活動)をはじめなければ間に合わない、という人がいる理由もなんとなくわかった気がします。