ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

引っ越し当日はエアコンの取り付け工事ができないって引越会社に言われた

もう暦では夏ですね。

クーラーをボチボチ使おうかな、と思う季節になりました。

他の方のブログを拝見していて、そういえば、と思い出した話。

 

我が家はエアコンが2台あります。

1台は新築に伴い購入したもので、リビングダイニング用。

もう1台は賃貸時代から使用しているもので、寝室用。

 


寝室用のエアコンはまだ新しかったので、引き続き使用することになりました。

引っ越し会社に依頼できるとのことだったので、お願いすることに。

 

 

その時のエアコン取り替え作業で言われたこと。

 

曰く、エアコンの取り外しの前日は水抜き?のため、使用しないこと

曰く、エアコンは引っ越し当日に取り外し・取り付け作業ができないため、それ以外で業者と打ち合わせすること

 

当時、引っ越ししたのは7月初旬。

エアコンがないとナチュラルに死活問題。

 

エアコン業者さんに、引っ越し先は車で5分くらいの場所なんですけど、当日なんとかなりませんかぁ?と少しごねてみましたが、どうにもなりませんでした。

困ったなぁ、となりましたが、引っ越しが終わった後で作業の流れを思い返すと納得の理由でした。


引っ越し前日 ➡ エアコン取り外し

引っ越し当日 ➡ エアコン、他の荷物と一緒に引っ越し

引っ越し翌日 ➡ エアコン取り付け


引っ越しも予定通りに終わるとも限らないし、そうなりますよねー。

からくりが分かればすんなり納得できたのですが、わからなかったので悶々としていました。

 

引越し当日は新しいベッドやシーツなども搬入・セッティングされ、いつでもスタンバイOKだったのですが、エアコンのない部屋では眠れませんでした。

当時は半年くらいの赤ちゃんもいましたし。

いくら断熱に優れていると言われている家でも、真夏はつらいですね。

 

せっかく2階に運んでもらった寝具を、1階に自分たちで運び、ぎゅうぎゅうで眠ったのが、今となっては良い思い出です。

 

みなさまも、真夏の引越し準備は新旧ともに万全に行ってください。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

 

 

広告