ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

目立たない点検口があります

先日、フラットタイプ(陸屋根)の屋根の我が家には、天井に点検口がありません、という記事を書きました。

 


ついでに、天井にある点検口は(床下収納も含む)目立つからキラーイという愚痴も書かせていただきました。

 

そしたら、その記事に「目立たないタイプの点検口もありますよ」とコメントをいただいたので、早速調べてみました。

h_ryoさん、ありがとうございます!

 

 

さて、我が家は天井の点検口はありませんが、床にはもちろん点検口があります。

普段は床下収納として役立っているこの点検口ですが。

 

f:id:iemake:20170525225952j:plain

 

うーん、やっぱり目立つ!

引き戸のレール並みに目立つ!

色はシルバーなので、ウッド調にはなじみません。

そういえば2色くらいから選べたような記憶はありますが、覚えてない!

スリッパで踏んでも触った感触がしっかりあり、ややぼこっとしています。

 

私はこの床にある点検口が嫌いなので、キッチンではなく我が家にあるストックルームに設置しています。

見るのも踏むのも嫌いなので。←そこまで毛嫌いしなくても…

 

ダイワハウスではこの点検口の種類はこの一種類のみだそう。

ダイワハウス内のオプションもなしとか。

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain どうしてないの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain いる?いらないでしょ。だって俺、全然気にならないし

 

と、点検口の記事と一緒に鼻で笑われました。

感性は人それぞれということなのでしょうね。

 

しかしながら、施主自ら点検口のフレームを探し、これに変えてくれ、という要望は通るようでした。

 

私も詳しくはありませんが、せっかく記事にしたので検索で上位ヒットした点検口をご案内。

 

 

KAIDERさんの商品。

 

フレームレスという、枠を細くしたタイプの天井の点検口ですね。

たしかに細い!

f:id:iemake:20170525231314j:plain

 

こちらはホワイトハッチという名前の点検口。

枠の色を白にしてあるようです。

f:id:iemake:20170525231416j:plain

他にも飾り枠で囲うなど、天井に適した商品がたくさんありました。

 

 

Jotoさんの商品

f:id:iemake:20170525232710g:plain

床下点検口のフレームで色の種類が多かったです。

どちらかというと、目立たない設計よりも食品等の収納をするための気密性に優れた商品を販売してらっしゃるようです。

 

 

私の拙い検索技術ではこのくらいしかわかりませんでした。

もっと知りたい、という方のお力にはあまりなれない模様。申し訳ない。

 

 

点検口というか、インテリア全般に関してはこだわるとそれなりにお値段が高くなる印象ですが、安いものをネットで探せばコストダウンになるんじゃないの!?と考えましたが、旦那に一蹴されました。

 

こういう建材は、ハウスメーカーが受注先の会社に大量発注するため、安い価格で施主さんにも提供できるのだそう。

ですので、安い商品を探したところで、コストダウンにはなかなかつながらないようです。

 

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 天井の点検口は廊下に付ける人が多いって言ってたけど、納戸とかW.I.Cとかのほうが目立たなくていいんじゃないの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 天井の点検口を使う時は脚立を使うからね。脚立を置ける場所を確保できるように荷物を移動させてくださいって言うよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain 掃除とかめんどうだね。じゃあ狭いクローゼットは

f:id:iemake:20170106004315g:plain それこそ荷物が詰まってたり枕棚があったりして論外でしょ

f:id:iemake:20170106004340g:plain そうですねー

 

 

気になる人には、やっかいな問題だと思います、天井と床下の点検口の存在は。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

 

 

広告