ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

二級建築士を受験します

私ではありません。

旦那が試験を受けます。

本当は一級の資格を取りたかったようですが、実は受験資格がなかったとかで二級からとなったようです。

 

確実に合格できるようにと、5月はじめから学校へ通っています。

短期コースのため、毎週朝の9時から夜8時までみっちり。

試験のある7月まで、毎週続きます。

 

仕事は週休2日制ですが、休日出勤が多いので、これからほぼ休みなしと思って間違いはないかな。

旦那も大変ですが、私も息抜きできる時間がなくなりそうです。

応援してるのでがんばって!

 


学校ですが、短期コースでたしか50万円以上したような( ; ゜Д゜)

これはなんとしても受かってもらわないと。

 

授業内容は座学。

講義がビデオ……モニターのようです。

生身の先生じゃないんかい、授業高いのに!?と驚きましたが、旦那が言うには映像の方が効率は良いそうです。

林先生のような分かりやすい授業(想像)なら、下手な先生よりも録画のが良いのかもしれませんね…と納得。

 

生徒は15人くらいで、新社会人が多いそうです。

同じ会社のフレッシュマンもいたようで、先輩の威厳にかけて絶対に受からなければ、と旦那は意気込んでいました。

 

フレッシュマンが通るなら内容は簡単なのかな、と思いましたが、とんでもなかったです。

私も先日、旦那お手伝いで、試験日に持ち込み可能の法令案?みたいな辞典?に、マーカーする作業をしたのですが、わけがわかりませんでした。

そもそも、その本が900ページあるし…。

 

けれどその中に、階段作る際の決まりが書かれたページがあって、少し嬉しくなりました。

記事を作るのに(ネットですが)参考にしたんですよね。

踏み板は24センチ以上でないといけない、蹴り上げの高さは20センチ以下にしなければならない、とか。

そうか、この試験はこういう内容なのか、と。

私には向上心があまりないので、一生受けることはないだろう試験だけど。


学科は7月、製図の試験は9月。

先は長い。

 

広告