ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

リア充夫とコミュ障妻【新聞勧誘編】

旦那の仕事は「信頼とコミュニケーションが命!」らしいです。

そしてそれに長けている旦那。

来るもの拒まずな性格もあって、独身時代は週6日飲み会があったそうです。

家庭を持った現在は、飲み会はかなりセーブしているものの、断らなければ週4以上は飲み会の予定を作ることができるというリア充っぷり。

対して、嫁である私は独身時代でも「はぁ?仕事の帰りに飲み会なんて疲れるじゃん!」という理由で、予定は月1あれば御の字の引きこもり。

新しい土地に引越して4年になりますが、誘える友達…1人?がんばって2人?でも断られるの怖いな~というコミュ障ぶり。

コミュ力(コミュニケーション能力)に圧倒的な差がある私たち夫婦の、コミュ障コンプをこじらせた私が目の当たりにしたエピソードをご紹介。

 

 

先日めずらしく、まだ日のある時間に旦那が帰宅しました。

車を駐車場に停めたものの、なかなか家に入ってきません。

仕事でもしてるのかな~と考えていたところに、モニターフォンが鳴りました。

 

え、旦那がいるのに素通り?ていうか、鳴らしたのは旦那か?と思いつつ、通話をオンに。

f:id:iemake:20170511221536j:plain

画面に映し出されたのは、カジュアルスーツを着た30代くらいの男性(以下:男)でした。

以前別のセールスマンに対応したら、玄関まで入って勧誘されたことがあるので絶対に扉を開けない&警戒心むき出しにする私。

 

 

私「…はい」

男「○○新聞ですけどー」

私「…はい(で?)」

男「○○新聞です」

私「うち、□□新聞取ってるのでいりません」

男「そうですか。わかりましたー」

 

と、すんなり引き下がってもらえました。

 

 

そこに、ようやく車から降りた旦那が登場したのを、モニター越しに確認。

私なら絶対に車の中でスルーするなと思いつつ、様子を見ていました。

 

 

そしたら、あろうことかセールスマンに話しかける旦那!

 

なん…だと!?

f:id:iemake:20170212011359j:plain

 

通話状態にしているものの、こちらに背中を向けて話しているため、会話は聞こえません。

しかもなんだか楽しそう。

 

 

その時、モニターフォンが「わりと時間かかってるから操作しないと切るよ~」とお知らせ。

ひぃっ!?

そんな長時間(1分くらい)も話す内容なんてあるのか!?と驚愕。

もちろん、通話継続状態に操作をして、引き続き監視。

 

すると今度はセールスマンがポケットから大きな書類を出して旦那に見せる。

なんだそれは!?

契約書の類ではなさそうだけど!

 

さらに聞こえてくる談笑。

 

談笑だと!?

セールスマンと!?

隙を見せたら付け込んでくるんじゃないのか、奴らは!?

 

と、私がプルプルしていると、セールスマンと旦那はそれぞれ軽く頭を下げて、男性は去っていきました。

 

これが……コミュ力というものなのか!!

 

 

「ただいま~」と帰ってくる旦那。

私は星明子のように物陰から語りかけました。

f:id:iemake:20170511223431j:plain

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 今、なんの話をしていたの? 何の話をしてたらあんなに盛り上がるの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain ん? いや、何でした? って聞いたら「□□新聞取ってるんですね~」って言われてね

f:id:iemake:20170106004340g:plain それで?

f:id:iemake:20170106004315g:plain それで、「そうなんですよ。契約取れますか?」って聞いた。そしたら「いやぁ、最近の若い人は新聞取らないんですよね~」って言ってた

f:id:iemake:20170106004340g:plain …あの紙は何だったの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 地図だよ。「これだけまわっても契約取れないんですよ~」って

f:id:iemake:20170106004340g:plain (ふ、フレンドリぃ!)

f:id:iemake:20170106004315g:plain で、お疲れさまでーすって終わった

f:id:iemake:20170106004340g:plain す、すんげー

f:id:iemake:20170106004315g:plain ってか奥さん、ずっと見てたの。ぷっ。コミュ障コンプこじらせすぎ。ぷっ

f:id:iemake:20170106004340g:plain ぐぬぬぬぬ

 

 

これが、コミュ力。

たとえ断られても、お疲れさまって言われたら、セールスマンもちょっと癒されるんだろうなぁと思ってしまいました。

私は警戒心むき出しで、そんな声をかける余裕もないのですが。

 

新築に引っ越したばかりのころは、太陽光のセールスマンに対して旦那は詳細を突っ込みまくり「やりにくいっすわぁ」と苦笑いされたこともあったようで。

 

コミュニケーション能力、欲しいけど、私には無理そうです。

 

広告