ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

間取り公開【二階】

今回は2階の間取り図を公開したいと思います。

間取りは気になるのか参考になるのか、このブログの人気記事になってるみたいです。

いつも人気記事の上位に表示されてるので。

 

 それでは2階の早速間取り図を公開します。

1マス(薄い線は2マス)91cm。

 

f:id:iemake:20170423205956j:plain

 

すでにファミリースペースと納戸(物置)を除くすべての部屋公開済みです。

 

 

 

 

 

簡単に説明しますと、

子供部屋が各4,5畳プラスクローゼット。

寝室(将来間仕切り有)が10,5畳(6畳プラス4,5畳)でクローゼット付き。

納戸、ファミリースペースが各3畳。

2階のトイレはありません。

 

 

2階にトイレを付けなかった理由は、なんとなく?

掃除がめんどうだったからと、スペースがやや狭くなってしまうから。

でも家族が増えると、ピンチの時や朝の混雑時用にトイレは2階にもあった方が良かったかな~とも思います。

 

 

寝室を将来間仕切り(壁を増設して、部屋を2つに分ける)にしたのは、子供が3人になった場合にも対応させるため。

子供が小さいうちは一緒に寝られるように、部屋を大きく使いたいためです。

将来的には壁を作るかどうかは不明。

 

 

ご覧の通り、2階の間取りもいたってシンプルです。

個性的な部分があるとしたら、ファミリースペースを2階に持ってきたこと。

モデルルームを見ていると、家事をしているお母さんが見守れるように1階に持ってくることが多いですけど。

 

我が家がファミリースペースを2階に付けた理由は、スペースの関係上と、子供部屋は狭いのでこのファミリースペースを使ってもいいよ~、みたいなイメージです。

壁に沿って造作デスクを設けてあります。

机は約2メートルあるので、わりと広々としています。

納戸に隣接している場所には造作棚が天井まであります。

見せる収納として作りました。

 

2階を使っている感想は、収納がやや少なかったかなーと思っています。

今のところすべての収納(クローゼット)に服を詰め込んでいます。

断捨離すれば、将来的にもどうにかこうにか足りるとは思いますが、足りない可能性が大です。

 

その代わり、納戸はわりとスカスカなんですよ。

お洋服をたくさん持っている方は、ファミリースペースを削ってウォークインクローゼットを作ったほうがいいでしょうね。

私はファミリースペースがかなり気に入っているので、その案はなかったのですが…。

 

 

バルコニーについて。

インテリアにこだわることは一切ありませんでした。

ここも気づいたら決まっていたというか(旦那が決めていた)。

 

2部屋ブチ抜きのバルコニーです。

用途は洗濯物を干すだけで、テーブルを置いてのんびり、ということはありません。

夫は広いバルコニーをつけたかったようです。

布団を干すときに、1部屋分のバルコニーだとシーツなどが一度にたくさん干せないから。

たしかにシーツや布団を干す際にスペースに困ったことはありません。

その辺を考えると便利です。

バルコニーに屋根がないのが、ちょっと不満。

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain ねーねー、もしかしたらと思ったんだけど、フラット屋根じゃなくて寄棟とかならバルコニーに屋根付いた?

f:id:iemake:20170106004315g:plain あー…付くよー

f:id:iemake:20170106004340g:plain おぃいいいい!ホントいいことねーな、フラット屋根!高かったのに!

 

 

一階はこちらの記事です。

 


 ファミリースペースの内覧会は、そのうち。

片づけてから。

 

ランキングに本気で参加中!

読んだよ~の代わりにぜひ!お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ