ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】ダイニングルーム その3【コンセントが少なかった】

ダイニングルームのweb内覧会、3回目になります。

設備の続き。

 

まずは、前回書いた「飾り棚」「飾る収納」である造作棚のご紹介です。

 

コーヒー豆、ミルを置く造作棚、棚の高さは約170センチ。

座った時に邪魔にならず、高すぎないコーヒーに届かないと困るので高すぎない場所。

 

そんな便利さや好みを重視したはずだったのですが、ここに旦那の技が光っていたようです。

見た目が綺麗に見える配置。

黄金比、ということですけど。

黄金比ってそんなんだっけ?という疑問はあるのですが、とりあえずご覧ください。

f:id:iemake:20170415020201j:plain

ああ、うん。

たしかになんか直線で綺麗。

へぇ~(テキトー)。

 

 

そしてもうひとつ造作棚。

写真では左の方にひっそりと存在しています。

f:id:iemake:20170418003218j:plain

写真を撮るために物を退けましたが、ここにはコーヒーメーカーと持ち運びできるテレビ、ティッシュなど子供に触られたくないものが置いてあります。

 

ここの部分だけでコンセント口は2カ所。

住んでから決まっていったのですが、我が家ではこの場所が携帯電話やwi-fiなどの重電ポイントになっています。

タコ足使ってもいいんですけど、少なかったかな~と思います。

 

あと、鍋やたこ焼きパーティーなどする際は延長コードを使っているのですが、もうちょっとカッコよくならなかったかな~とモヤモヤしています。

 

 

明かりは天井部分に3つの ダウンライトを設置。

光があまり拡散しないタイプのスポットライトで、 電球色になっています。

夜はクロスの黒と電球色のオレンジでシックな大人っぽい雰囲気になりました。

こちらはまた別の機会に、夜のLDKなどというタイトルで紹介できたらな、と思います。

 

 

ダイニングルーム(キッチンは別)の広さは正面が360センチ×270センチ。

6畳(キッチンは含めず)なので、そこまで広くはないですがベンチシートが良い仕事してくれてますので、広々と使えています。

 

ダイニングテーブルは近所の家具屋で購入しました。

横幅が180センチで大きめのサイズ。

テーブルとお揃いのベンチは160cm。

写真では小さく見えますが(下手さ故)3人がゆったり座ることのできるサイズです。

 

背もたれのあるいすもありましたが、部屋を広く見せるためにベンチverを採用。

詰めれば人もたくさん座れますし、結果的に良かったかな、と。

 

いくつか家具屋を見て回りましたが、このテーブルと椅子が我が家の雰囲気にぴったりで即購入しました。

運が良く、このテーブルとベンチはアウトレット価格で9万円を切りました。

しかも 傷があるということではなくて、過剰在庫のため 新品をGET!

普通に購入すれば絶対に20万円は超えるだろうという、旦那の見立てです。

 

最後は若干情報がごちゃごちゃしてしまいましたが、我が家のダイニングルームはこんな要素で成り立っています。

 

とてもシンプルではありますがとても気に入っています!

 

 ランキングに本気で参加中!

読んだよ~の代わりにぜひ!お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ

 

広告