ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

携帯データ復活@お揃いが功を成す

先日携帯が壊れたという話を書いたところ、心配してくださった方がいらっしゃったのでご報告させていただきます。

無事にデータが復活しました!

わーパチパチ!(^^)!

 

経緯は4月1日のエイプリルフールにまさかの携帯ご臨終。

突然電源が入らなくなるというアクシデントが起こりました。


その日のうちに機種変更し、電話はできるも子供の写真がこの一年分がほぼ消失。

正規メーカーで直す場合はそもそもデータを消しての対応と言われたので、メーカーで直すことは論外。

数日後、市内の携帯修理ができる店へ行くも、Androidは部品がないので修理代が四万円かかるということで断念。

これが前回までのお話でした。

 

 

そしてその夜、旦那に相談。

四万円は高すぎる。もっと安いお店があるはずだから、探してみては?と言われたので、ネットで再度検索。

 

そしたらスマホスピタルというお店がヒット。

郵送も対応と書いてあるし、安さにも自信がありそうで、HP もしっかりした印象だったので電話しました。

 

電話では、どの機種ですか?と聞かれたので、答えました。

私の携帯は2014年のS社の秋モデル。

 

それだと古い機種になるから、部品の取り寄せと修理代で二万円くらいかかります。

それに部品(同じ機種)があるかもわからないので、部品取り寄せができるかどうか一週間ほど時間必要ですと言われました。

また、そこまで時間をかけたところで、直る保証はないと。

それで良ければ、スマホを送ってください。

 

二万円。前回の半額です。

それでも高いと思ってしまいました。

考えますと言って、電話を切りました。

 

そして思い出しました。

旦那も同じ携帯を使っていて、そして壊れそうだったので先月機種変更したばかりだったことを。

同じ機種はここにある!

 

再度電話をすると、それならおそらく一万円はかからないでしょう、とお返事がありました。

では早速送ります、と即決!

 

送った後はわりとすぐに電話をいただいて、無事にデータが取り出せましたよ、と。

私は青い色のケータイを使っていたのですが、白い色のケータイにデータを移しました、と言われました。

f:id:iemake:20170412004907j:plain

私は部品の一部を改造するものだと想像していたのですが、中身のデータごと入れ替えたんですね。

とにかく、お電話いただいて感動。

ありがとうございますの連発。

 

数日後、届いたケータイは本当に中身が入れ替わっていました。

白いケータイはSDカードを入れる部分が破損していたのですが、直してくださったようです。

そして、何かあったらいつでも言ってね、データは早めに別の場所に保存しておいてね、と直筆のお手紙が入っていて嬉しいのとありがたいので涙が出そうになりました(笑

私もお願いしますというお手紙は書きましたけどあくまで業務連絡だったので、まさかそこまで丁寧に返してくださるなんて。

 

とにかく、返ってきてデータを確認(感動に打ち震え)後、速攻でグーグルフォトにデータを保存。

この便利機能はいつも素敵すぎる写真を撮っていらっしゃるbrits(id:brits666)さんに伝授していただいたもの。

xevo-e-hiraya.hatenablog.com

ケータイが古いせいかバックアップにすでに二日かかっています。

あと二日かかりそうですが、そんなの小さい問題ですよ。

 

 

といわけで、ハラハラの半月だったのですが、ようやくようやく落ち着けました。

夫婦でお揃いのケータイにしておいて一命を取り留めました。

元凶は2年使っていないのに2台とも壊れたS社だけどな!

この記事のタイトルを「携帯データ復活@夫婦の愛が生んだ奇跡」としようかと一瞬思いましたが、お揃いにしたいと言ったのは私だったし、結婚後の旦那はお揃いという愛が抜け落ちたようなのでタイトルはやや冷静に。夫婦箸拒否ったのまだ根に持ってんぞゴルァ!( ゚Д゚)

 

みなさまも、データにはくれぐれもお気をつけて。

大変お騒がせしましたm(__)m