ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】駐車場スペースの植栽@芝桜

すっかり春ですね。


近所には桜が満開になっている木があります。

そして我が家の芝桜も一部咲きはじめました。

 

f:id:iemake:20170404230119j:plain

 

我が家の駐車場部分は、コンクリートと玄関の土間と同じタイルで簡単にデザインされています。

コンクリートとタイルの間には10センチほどの隙間があります。

家の横幅いっぱいそのデザインがありますので、全長12メートルくらい?←テキトー

 

そのラインには何を入れようかなと夫婦で話し合い。

車輪がガンガン通るので、背のある花など植えると潰れてしまうので候補には入れられず。

 

候補は

・石または砂利

・竜の髭

・芝

・芝桜

となりました。

芝桜は妻である私の意見です。

 

案がそろったので、それぞれのイメージ上のメリットデメリットを考えました。

 

石 ➡ 手入れがいらないし楽だけど、コンクリとタイルにさらに石って味気ないよね

竜の髭 ➡ 繁殖力も強いし隙間には最適だけど緑色だけだとつまらない

芝 ➡ 竜の髭と同じ理由に加え難易度が高くなる

芝桜 ➡ 少し手入れは必要だしめんどうだけど花があるのは素敵だから採用!

 

というわけで、年々広がることを期待して、20~30センチ間隔に一株ずつ植えていきました。

去年の芝桜の旬の時期に植えて、秋になり花が枯れ、そして今年の春にまたちらほらと咲きはじめました。

 

あまり手入れしてなくてお恥ずかしいですが、公開。

f:id:iemake:20170404230137j:plain


後日もっと綺麗な写真に差し替えるぞ!(  ;∀;)

 

芝桜を育てた感想としては、さほど世話は必要ではありませんでした。

夏は毎日水やリしていましたが、秋から冬は基本雨だけ。

 

【面倒な点】

まだ生え揃っていないからか?雑草は生える。

芝桜はチクチクするし、地面に這うように咲いているので、隙間から生えている雑草を抜くのに苦労する。

 

しかしながら、庭に花があるのは華やかで良いですね。

これからもっと咲くのかな、と楽しみです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

広告