読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役ハウスメーカー社員の新築家作り

HM勤務の旦那と一緒に新築一戸建てを建てました。

お風呂のお湯の温度変化の謎について

3月下旬ともなり、春の気配がどこでも見られるようになりました。

最近は天気の良い日に外で遊んでいる親子を多くみかけます。

服装に関しては、冬のダウンジャケットから春コートの装いへと変化。

つまるところ、暖かくなってきたのですが。

 

少し前までは、我が家のお風呂の設定温度の42℃が寒く感じたのに、ここ数日は同じ温度でもすぐのぼせそうになるくらいです。

というわけで、我が家のお風呂の設定温度を42℃から41℃へ変更。

これで適温になるはず、と考えました。

 

それなのに、今日のお風呂はとても温度が低いように感じました。温かいを通り越して、ぬるい。

というか寒い。

お風呂に入って速攻で追い炊きをしたいくらいに(我が家は足し湯ですが)。

 

同じ41℃であるはずなのに、この体感の違いはなんだろうと疑問に思いました。

 

ちなみに、我が家がお風呂に入る条件は変わっていません。

・いつもエアコンを付けていて室温は一定に保たれている

・お風呂が沸いて10分以内に入浴を開始する

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain これはどうしてなのかしら?

f:id:iemake:20170106004315g:plain 水の温度が違うからだよ。まぁ、たぶんだけど

 

エコキュートはこのようなタンクに熱いお湯を貯めておく装置で、必要に応じてそこからお湯を使います。

f:id:iemake:20170322231202p:plain

タンク内の温度は、メーカーによると約90℃から約65℃まで自動的に変更するとのこと。

 

そのまま使うと、熱くて皮膚に触れると火傷する恐れがあるので、水と混ぜて適温を蛇口へ届ける、という仕組みになっています(たぶん)。

 

お風呂でもそれは同じで、熱いお湯と水を混ぜて適温にします。

しかしエコキュートは、温度計ではなく計算でお水の量を計るため、日によって温度が違ってきてしまうのです。

考え方としては、以下を参考に。

 

 Q. 60度のお湯と20度の水を、それぞれ100リッター混ぜ合わせると何度になる?

 

A. 水1gの温度を1℃上げるのに必要な熱量が1calです。

 混ぜた後の温度をx度とすると、
60度の水が失った熱量は、(60-x)*100cal
20度の水が得た熱量は、(x-20)*100cal
これらは等しいので、(60-x)*100=(x-20)*100
これを解くとx=40になります。

 

これは中学の理科で習ったようですが、さっぱりわからなくなってしまいました。。。

 

簡単にまとめると、エコキュートはこういう考えを持っているんですよ。

エコキュートは季節の学習機能があるらしいので、「タンクの中の温度は今○℃、春の季節の水は○℃てことになってるから、タンクと水の比率はこれくらいで設定温度になるはず!」みたいな。

 

というわけで、水の温度が日々変わるため、お風呂の温度も違うように感じて当然、ということになるのでした。

憶測ですが。

 

お風呂が勝手に計算してくれるなんて、本当に便利な世の中になりました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

広告