読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。

振り返ればGがいる

タイトルを見て、この頭文字はもしや!?いやいや、違うかもしれない……と戻るボタンを押すか悩んでいる方に先にお伝えします。
このタイトルに付けたGは最初の文字が「ゴ」で始まるあの虫です。
苦手な方はお戻りくださいませ。

 


 


 


 


さて、家で飲食をする限り、切っても切り離せないのがゴキブリ(以下G)です。

幸い、築一年半の我が家ではまだ見ていませんが、前回住んでいた賃貸(新築)では、入居して最初の夏ごろには早々に出現しました。

我が家の清潔度は現在も賃貸時にも変わらず。

賃貸のお隣の家も、ゴミ出し等はしっかりしていて不潔な印象はまったくなし。

 

ただ、賃貸物件の10メートル以内にインドカレーのお店はありました。

飲食店の付近は、やはりGはつきものなのでしょう。


出る家には更地の状態から出る

 

 

f:id:iemake:20170106004315g:plain 地鎮祭の時にさー、見つけてびっくりしたよね。お客さんに見えないように足で踏みつぶして地面にこっそり埋めたけど

f:id:iemake:20170106004340g:plain マジか……出そうな土地の特徴ってある?

f:id:iemake:20170106004315g:plain それがあんまりないんだよね。見た感じでは周辺も綺麗な環境だし。けど近くに巣窟があるんだろうなーとは思う

 

それでもよくよく考えてみると、周囲に飲食店があったりすると出る確率は高くなるようです。

飲食店は出ないわけがない、と言われるくらいですもんね。

 

f:id:iemake:20170106004315g:plain 冬に居心地が良さそうな場所があったら注意かな。他に見たのは、隣家に柿の木があって、そのまわりに倒木があったんだよね。そこをどけたら冬眠中のGさんたちが寝ぼけた動きでワラワラと

f:id:iemake:20170106004340g:plain あばばばばばば

 

具体的なエピソードで申し訳ないですが、実は書いている私も現在進行形で気持ち悪いです。

 

夫の会社はプライベートでも仲良しで、業者さんを交えてファミリーでBBQなどするのですが、わりとGの話を聞きます。

現場案内中にGを見つけて必死で隠したとか、引き渡しの際にGを全員で目撃してお祝いムードから一転して空気が凍ったとか。

新築ホヤホヤなのにバ○サン炊いてGホイホイで捕獲したとか。

虫は防ぎようがないですけど、どうにかならないものかとつい思ってしまいます。

 

f:id:iemake:20170106004340g:plain 更地で出るって嫌すぎるよ。なんか見分け方とかないのかな?

f:id:iemake:20170106004315g:plain さあ。Gホイホイでも置いてみれば。引っかかるかもよ。ていっても、自分が見るのなんて2年に1回くらいだから、そんなに多くないよ

 

当事者にとっては確率の問題ではないのですけどね。

虫は嫌いです。

 

Gで思い出すのは、FF9のシドさんですかね。

f:id:iemake:20170228012046j:plain

ブリ虫。

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

広告