ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【DIY】玄関のカサ置き場

玄関のWeb内覧会をした際に、傘かけを設置したいと書きましたが、完成したのでご報告。

 

我が家にはお客様用玄関と家族用玄関に分かれていますが、設置したのは家族用玄関のほうです。

それまでの傘立て……うーん、美しくないw

 

www.iemake.net

 

家を建てる前から傘は傘立てではなく、バーなどにかけたいなーと思っていました。

ですので、傘をかける部分には濡れても大丈夫なように防水の壁材を付けてもらっていました。

 

f:id:iemake:20170227235212j:plain

本来は洗面所などに使う素材なのですが、傘かけ用に特別発注。

曰く、120センチほどのパネルを小さく加工して横幅30センチくらいに成形したもの。

 

サービスで無料で作っていただきましたが、普通なら2万円くらいするんじゃないの~とのこと。

思ったよりも高い!

ただのクロスでも良かったのですが、クロスは水に弱い気がしたので。

どのみち乾いた傘をかけるだけなので、あまり意味はなかったかも。

 

ともかくも、そこに旦那がDIYを施しました。

Do It Yourself!

設置後

 

f:id:iemake:20170227235721j:plain

 

この取手はタオルハンガーです。

あれあれ、なんだか我が家の洗面所のタオルハンガーよりもオシャレじゃね?

取手はタオルハンガーを発注しとくねーと、旦那から聞いていたので、てっきり輪っか状を想像していたのです。

が、幅などを見てもこっちのほうが断然イイ(・∀・)!

 

f:id:iemake:20170227235809j:plain

 

傘をかけるとこんな感じ。

傘は手前から折り畳み傘、子供用の傘、大人の傘になっています。

大人用の傘だと奥行きが足りずにちょっと残念。

でもちゃんと引っかかってるので、見えないところだし満足です。

 


土間から浮いているので掃除もしやすくなりました。

取手を付けるだけですが、材料と人件費で一万円くらいは浮いたそうです。

旦那さん、自分の家のこととはいえタダ働きありがとう!

 

にほんブログ村 住まいブログへ