ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】リビング3【自慢】

web内覧会のリビング編、もったいつけましたがw最終回になります。

我が家の場合、本当にパパッと決めてしまったので、散々悩んで決めたんです!というのははっきり言ってありません。

けれども、コンセプトが「ハウスメーカーで建てた家」ですので、シンプルにしましたという点では特徴が出ていると思います。

設計事務所などで、ここまでシンプルにすることってあまりなさそうな気がするので。

 さて、リビングですが、またもや写真が残念なことに…。

天気の良いお昼頃に撮った写真のため、逆光です。

正面が南ですので、太陽がサンサン♪

 

f:id:iemake:20170205011211j:plain

写真がへたくそなので、またもや狭く見えてしまいますが、うちは広いですよ!←最大のアピールポイント

ソファは狭いけど三人がけのソファですし、窓は横幅270センチありますから!

 

ソファはナフコで5万円くらいで買ったもの。

前のアパートから使用しています。

子供がまだ小さくて、ヨダレだっらだら状態でソファによじ登って汚れ放題ですので、もう少し大きくなるまではこのままでしょう。

むしろ高いソファでなくて良かった。。。

 

カーテンはHMでオーダーしたものですので、わりと高めです。

出費は痛いですが、厚さ・質感ともに重厚感が出ていてお気に入りです(旦那が)。

建設中にオーダーしていたので、引き渡しの際にはカーテンがセッティングしてありました。

ここがHMのいいところかな。

色は象牙色?というのかな。

壁が白いので、同化して見えなくもない。

カーテンを閉めても圧迫感はまったくありません。

 

さて、ようやくまともに広く見える写真があったのですよ!

ジャーン!!!

f:id:iemake:20170205011241j:plain

中央にある丸い物体はキッチンカウンターの上にあるライトです。

施主支給というか、在庫が余っていたので無料でもらったもの。

電球色ですが、点けることはあまりありません。

 

右上にひっそりと映っているのが我が家のお気に入りの時計です。

新婚当時に雑貨屋で購入しました。

裏表がどちらも時計になっていて、両方から文字盤が見えるんです。

ソファに座っていてもキッチンで作業をしていても時計が見える優れもの。

全体が映っていないので、後日改めて紹介したいほどに素敵な時計です。

お家のブログでたまーに同じ時計を見かけます(笑

 

天井の高さは2600ミリ。

標準が2400ミリですので、20センチ高くしてあります。

一階の扉は2400ミリの高さで作られているので、上の空白部分は高さを出した部分なんでしょう。

二階はもちろん標準の高さですが、開放感がやはり違う気がします。

値段は高くなりますが、おすすめのオプションだと思います。

旦那は絶対高さをあげる!と言っていましたので、参考になれば。

 

さて、長くなりましたがリビングの内覧会は以上です。

広さと明るさを追求しましたが、窓は大きく取ってあるし、クロスや床の色を明るめにし、天井も高くしました。

私なりに大満足の大成功です。

いちばん生活時間の長いリビングなので、納得できる部屋になって本当に良かったです。

にほんブログ村 住まいブログへ