ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】リビング2【明るい】

リビングのweb内覧会2回目です。

アピールポイントたくさんあるので、今回も長くなりそうです。

というか、がんばってアピールしたい!

さて、突然ですが照明です。

f:id:iemake:20170201003921j:plain

こちらはハウスメーカーから借りたカタログから見つけたもの。

夫の趣味です。

お値段、10万円くらいしたような気がします。

リビングで目立つので、まぁちょっと凝ってみようか、と。

写真が悪いだけで、実際はもうちょっとカッコいいですよ(笑

 

そしてこの照明、わりとお高い値段設定にも関わらず、オンオフしか使えません。

最近は一万円以下の照明でも光の調節などできるんですが、オンオフです。

つまり、点けるか消すか、の2点。

色も昼白色のみです。

電球色?なにそれおいしいの?みたいな。

私の好みは昼白色なので、これで良いんですけどね。

値段のわりに珍しいなって思ってます。

リモコン?どこに行ったかな…

 

照明のまわりに見えているクロス、このクロスを天井、リビングの壁、1階玄関から階段、2階廊下(天井も)に使っています。

 

サンゲツのRE-7388

f:id:iemake:20170201010007j:plain

貼る面積がとても広いので、数万円ですがお値段がUPしました。

石目・塗り調という分類。

サンプルでも模様がとても大きくてでこぼこしているのですが、夫が白いクロスで表情を付けるならこのくらいないとね、ということでこちらに決定しました。

たしかに細かい柄よりもはっきりと模様が出ています。

シンプルモダンな我が家に合っていて、気に入っています。

 

床は基本からグレードアップさせた、朝日ウッドテックのもの。

といっても、施主支給とかではなく、フツーにハウスメーカーで注文しました。

f:id:iemake:20170201011212j:plain

ライブナチュラルプレミアムという床材の色はオークです。

明るさを保ちながらも明るすぎず暗すぎず、私好みの色です。

床のトーンは私が選びました。

夫はもう少しダーク系にしようか?と言っていたのをバッサリ却下。

リモコンを幅サンプルに置きましたが、幅は15センチほどで幅広です。

もう一段階細かいのとどちらにするか?で、広いほうを選びました。

 

床暖房にも対応した木材だそうですが、我が家は床暖は付いていません。

感触は柔らかいような温かみがあって、マットな感じ。

木でできてる~って感じ。

デメリットは柔らかい分、床は傷つきやすいです。

リモコンをソファの高さから落とすだけでへこみますので、我が家のソファ回りはでこぼこです。

大雑把な性格なので、あまり気にしていません。

小さい子供がいるとどうしてもね、というあきらめの心境も加わっています。

 

さて、長くなりました。

引っ張りましたが、リビングの全貌はまた次回に。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ

広告