ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】リビング1【成功】

久しぶりになってしまいましたが、web内覧会。

とうとうやってきました、リビングです。

 

 我が家のリビングですが、印象は広い!です。

15畳くらい?あります(以前紹介した畳スペースを含みます)。

くらい?というのは、ダイニングもくっついていて正確な境界線がないからで。

 

我が家はリビングの広さを作るために工夫したので、広いって自画自賛してもいいですよね。←

ちなみに、家には和室がないので、家自体はそんなに広くないです。

一階の面積は19.36坪。

延床面積37.69坪。

夫の経験からみても、広くはない。ただ、狭くもない。

家の広さは平均的です。

 

さて、話が逸れましたが、我が家のリビングです。

良い写真を取ってなくてビックリした。

f:id:iemake:20170131001458j:plain

ソファから撮った写真です。

プロならもっと上手なんでしょうが、スマホ…。

正面は夫が勝手に付けていたかなり大判のタイル。

天井までずっと続いています。

テレビの上には電球色のスポットライト。

ほぼ使用しません。

ご覧の通り、左のドアが玄関、左前が洗面所、右側がダイニングとキッチン。

ちなみにこの壁の裏はパントリー兼ストックルームとなっております。

 

www.iemake.net

  

www.iemake.net

 

テレビは夫の独身時代からのものをずっと使用しています。

子供もまだ小さくて壊す可能性も高いので、しばらくはこのままでいいかな、と。

32型なので、リビングの広さに対してはかなり小さいです。

 

テレビの右側にあるのが、私の愛機Fristaちゃんです。

 

これがまた私の好みにぴったりで、ノートパソコンとタブレットを一体化したみたいな感じで、画面にタッチするだけで操作できます。

ついでにキーボードもマウスも無線なのでHDMIを繋げばテレビの画面で打ち込み作業ができるし奥行きは20センチしかないのでかなりコンパクト!みたいなもう語ればきりがないのでやめますけども!大好き!

 

テレビ台は造作家具でお値段20万くらい?

わりとコンパクトに見えてしまうかもしれませんが、横幅230センチありますから、実際見るとすごい長いですよ。

軽やかさを出すために床から浮かせていますが、下に子供のおもちゃが入り込むのでややめんどう。

見た目はとっても気に入ってます。

テレビ台に穴を空けて、テレビ台の中にコンセントも設置してありますので、実はゲーム機が3台入っていますが(PS2,PS3,Wii)配線関係もスッキリ。

 

床から浮いていますが、作りは頑丈なため、私が載っても壊れません(実証済み)。

 

デメリットはガッチリ正面が決まっているので、模様替えができないこと。

ソファの配置なんかは変えられますけど、テレビの置く場所は移動できません。

私自身は模様替えはしないタイプなので、まったく問題ないんですけどね。

 

長くなったので、今日はここまでにさせていただきます。

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ

広告