ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

転勤族の我が家が一戸建て住宅の土地を決める2

目当ての分譲地は、土地の数が約20区画。

販売開始から2ヶ月が経っていたので、すでに3区画が売れていました。
価格帯は3つに別れていて、坪単価が一万円ずつ違う。
一番安い土地が1000万円だとすると、一番高い土地が1100万円くらい。
すでに売れていたのは、角地の高い土地でした。

AとBで迷う

売れてしまった土地に対して悩んでいても仕方がありません。

土地は流れもの。

情報戦です。

 

それでも我が家は早くにその分譲地に気付けたようで、その3区画以外は選び放題といっても過言ではありませんでした。

 

現地と照らし合わせて、最終的に2つに絞りました。

画像が荒くて申し訳ない

f:id:iemake:20170118234449j:plain

土地面積はどちらも約50坪。

価格はAが1100万円Bが1000万円(例えです)。

100万円の差がありました。

 

なにぶん田舎よりの土地ですので、まわりは駐車場に囲まれています。

しかし最近になってどんどんお店が増えていっている(気がする)ので、その駐車場は将来なくなるかもしれない、という不確定要素。

 

AとBとで迷った理由は、値段。

それと土地の形でした。

 

我が家は「南東に広く部屋を取りたい」というコンセプトがあったので、Bの土地の方が家の形を伸ばせます。

  

f:id:iemake:20170106004340g:plain どっちがいい?

f:id:iemake:20170106004315g:plain どっちでもいいよ

  

この「どっちでもいい」が曲者ですよね~。丸投げかい。

ひとりでは決めきれなかったので、ヤ○ー知恵袋に質問投稿w

返ってきた回答は「Aの土地なら南がすでに道路になっているので、将来的にも日当たりが変わることはない」でした。

ごもっともです。

的確な回答に感謝です。

 

知恵袋のことは夫に伏せて、日当たりの要素を強調しプレゼン。

あっさりOKが出ました。

 

迷ったといっても、おそらく2日ほど。

早速営業さんに報告し、土地の契約準備へ。

希望の土地が購入できるかどうか、返事が来るまでドキドキしました。

 

結果、営業さんの見事なトークで土地を坪単価1万円値下げしていただきました!

つまり50万円の値下げ。

ありがとう、Mさん!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ