読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役ハウスメーカー社員の新築家作り

HM勤務の旦那と一緒に新築一戸建てを建てました。

住宅展示場は敷居が高い

 ねぇねぇ旦那さん
 なんだい
 これ、見たいんですけど、行っていいんですかね?
 どれどれ


 住宅展示場のアンパンマンショー
anpan
 私、まったく家を買う気ないんだけど、行ってもいいの?
 いいよ。無料じゃん
 そりゃ無料だけどさ、図々しいかなぁと思いまして
 冷やかしってことでしょ?けっこういるから大丈夫
 本当に?


住宅展示場は誰でも入って大丈夫な場所



新しい住宅展示場には「センターハウス」なるものが設置されています。
要は受付なのですが、個人情報はもちろんのこと「何年以内に家を建てる予定ですか?」というアンケートを記入する場所です。
しかも私が行きたい住宅展示場は、センターハウスを通らないと中に入れないという、なかなか難易度が高い展示場になっております。

家を建てるときは、ハウスメーカーが決まっているとはいえ、堂々とアンケートに記入し、通過することができました。
しかし家を建て終わった今となっては、さすがに用がありません。
そんな場所へ果たして入場して良いものかどうか?


 本当に?絶対に?怒られない?
 怒られるわけないじゃん・・・
 でもさ、買わないのに行ったらウザがられない?こっちは予算割いてんのによーって
 そう思う営業もいるかもしれないけど、1、2回イベントに参加するだけなら関係ないよ
 どうして?
 ショーの値段は一律だからだよ。観客が多くても少なくても金額的に変わらないんだから、お客さんは多いほうがにぎやかでいいよね



HMは展示場に対して、一定の賃貸料を支払いしています。
展示場の運営はHMではなく別会社が行っていて、イベントなどを企画するのも、その展示場を管理する会社なのです。
イベント代や来場者プレゼントはHMから徴収する賃貸料に含まれているので、客の増減でHMが金額的に得したり損したりすることはありません
来場者プレゼントも「先着50組」というように、広告などに記載されていますので、人が来なければ余るだけ、人が多ければもらえない人も出てくるけど、説明してあるよね、くらいの感覚だそうです。

イベントを見に行くだけでも、お客さんがいないよりはたくさんは来てくれたほうが嬉しい。
来場者プレゼントを目当てに頻繁に通うというような極端なものでない限り、お客様大歓迎なのだそうです。

モデルハウスに入ると各HMの仕事になるので、買う気のない方はあまり入らないほうが良いのではないかと。
もし入ったとしても怒られることはないでしょうが、購入意欲がないことを営業に見抜かれて、適当にあしらわれることになるでしょう。



なぜイベントが開催されるのか



それはもちろん集客のため。
展示場に入るというだけでも気構えてしまう方が多いので、お祭りでもして展示場に入りやすくするためです。

それともうひとつ。
これから家を建てようと考えている人の中には、口コミなどであらかじめメーカー(注文住宅や設計事務所なども含め)決めている人もいます。
そういう施主予定の方は、HM側が話をするチャンスがありません。
しかしHM側としては家を建てる予定の方とはどうしてもお話をしてみたい。
お話をして自社をアピールして、もしかしたら気が変わって自社で家を建ててくれるかもしれない。
そんなチャンスを逃したくなくて、大金を払ってイベントを開催します。

家を建てる側としても、すでにメーカーが決まっていてもインテリアや間取りなどで何か参考にできないかと展示場に足を運ぶことが多いので、そこでニーズが一致します。
他にもたくさんお客さんがいれば、自分たちにはあまり注目されないだろうな~という心理も働きますよね(少なくとも私はそうでした)。

そんなわけで、住宅展示場ではほぼ毎週のように華やかなイベントが開催されるのです。


 ちなみにアンパンマンショーの時は来場者数が5倍くらいになるんだよ
 マジでっ!?そんなに!?プリキュアは?
 そんなでもない。やっぱりアンパンマンは別格なんだよね
 さすが、やなせたかし大先生は偉大だね!稼ぎ方が半端ねーぜ!
 うちもまんまとハマってるもんね


以上、展示場とイベントにまつわる話でした。



にほんブログ村 住まいブログへ





広告