ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

正月帰省と二世帯住宅

今さらですが、年末年始は夫の実家に帰省しておりました。
義理の両親・兄弟・祖父母がとても良い方たちなので生活は快適そのもの。
三食昼寝つき贅沢三昧という自宅以上にダメ嫁を満喫しておりました。
それなのに帰る際には「寂しい」と言ってもらえ、孫パワーすげぇ!と再確認(初孫)。

夫の実家は二世帯住宅の築40年、最近一部ですがリフォームもしたばかり。
ブログを通して改めて観察してみると、とてもおもしろかったです。


短期滞在ですが、その時に感じた二世帯生活の感想。


家の構造は渡り廊下に面したお風呂と洗面所が兼用で、あとは全部別になっています。
玄関キッチンリビングトイレが世帯ごとにあります。


というわけで、ほとんど不便なことはありません。

だけどやっぱり共同であるお風呂と洗面所は暗黙の了解のように使用する時間帯がだいたい決まっていました。
生活習慣に若干のずれがあったので(子世帯のほうが夜遅い生活)ストレスなどはありません。

しかし全員が同じ時間帯で生活するとなると、すぐ渋滞が起こることになるだろうな~と予想。
お風呂をひとり30分で入ったとしても、5人いたら3時間近くかかります。

家族とはいえ、他人が生活するとなると、使い方ひとつでも不満などたくさん出てきそうだと思いました。


私は短期間で、完全にお客さんの立場に徹しているし、ご家族もそのつもりで接してもらっているので、特にいさかいなどはなかったですが。
生活するとなると、やはり感じ方は違うだろうなと思いました。


 旦那さん、ハウスメーカー側からしたら二世帯住宅ってどう?
 要望に合うようにがんばります
 それってどんな?
 トイレがふたつとか
 うーん。家作りの段階で親子喧嘩してる人とかいる?
 そりゃいるよ。もちろん
 でも夫婦でけんかする人もいるんだよね?
 たくさんいるよ
 他になんかないの?
 奥さん側の親と同居なら全部一緒でもいいけど、嫁姑関係になるなら水回りは世帯で分けた方が絶対にいいと思うよ
 そうなるよね
 まぁ、究極は玄関も全部分けてアパートみたいに別住居にしたほうが摩擦はないよね


夫調べによると、水回りを分けたとする優先順位が一番低いのがお風呂。

二世帯を建てるなら、親世帯子世帯で良く話し合って、迷ったら分ける、ということを守ったほうがいいですよ。
お姑さんと住むだけだとしても、キッチンと冷蔵庫は別のほうが吉。



にほんブログ村 住まいブログへ

広告