ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

食器の寿命

って、どれくらいなんでしょうね?

大事に大事にされている国宝の器なんかはそれこそ何百年も昔のものでしょうし、ひとくくりには言えないとは思うのですが。
最近、我が家の食器がひびが入ったり割れてしまったりすることがとても多く、悩みどころです。

小さい子供がいるので、食器の扱いはわりと雑です。
自覚はあります、もちろん。
数枚、落として割ってしまいました。
危ないので、プラスチックに切り替えたばかり。


しかし子供は絶対に触らない食器にもひびが入ることが多いんです。
なんだろう?
寿命?
結婚してから揃えたものが多いので、使用期間は4年ほど。
やはり扱いが悪いからか。
それとも食洗器を使うから、手洗いより消耗が激しいとか?
熱でどうこうなるとは思えないけど。
そういえば食洗器を使う時に、綺麗に収めようとしてカチャカチャはしてるなぁ。
安かろう悪かろう?
高くはないけど、そこまで安いものでもない。

ああ、これも・・・。

syokki

ひびが入ってしまいました。
結婚してわりとすぐに夫とお揃いで買ったお茶碗なんだけど(´;ω;`)
買ったお店も覚えているし、半年前にはまだ売っていたのを確認したけれど。
同じものを買うというのもなんだか違う気がする。

ポジティブに考えれば、新婚あるあるのペアで食器を揃えてしまって、家族が増えたりお客さんが来た時に対応できなかったので、新調するには良い機会、かも?

家も新築したし、さて次は食器にもこだわりたいなと思ってしまうお年頃。
お年頃っていうか、欲が出てきてしまいます。
こだわると高いんですよね~食器って。

そして服と同じでコーディネートがとっても難しい!
インテリアブログは参考になりますが、難易度高すぎてムリゲー。

やっぱ、こんな時は旦那かな。
めんどくさいときは旦那に丸投げ!
けど旦那さんは食器にはあまり興味がない様子。
どうしたものか。
良い食器を安く買いたい!
フリマとかあればいいのになーと思っているここ最近。



にほんブログ村 住まいブログへ


広告