ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

神社が最新設備を取り入れる時代

年が明けてからの三箇日に神社に初詣に行ってきました。
子供はまだ小さいため、夫婦でおみくじ。
結果、夫・私ともに『吉』と出ました。
その神社では大吉の次に良い結果です。

しかし中身は圧倒的に私の勝利!!
夫のおみくじの内容はなんか・・・悪かったです。
ドンマイ・゚・(д゚(O=(゚ω゚ )ナクンジャネェェ!!


それとは別に、家族で厄落とし祈願をしていただきました。
祈祷料(玉串料・初穂料)をお納めして名前を読み上げてもらい、頭を下げてシャンシャンするアレです。
毎年何かしらあって「お祓いしたら?」なんて言われるので、その前に行っておくか、という理由。

そういえば、夫上司からの年賀状に「厄払いは必ず行くように」とありました。
BlogPaint
ど、どんだけぇー!?
夫、パネェ!

話が逸れましたが、そこの神社は市でわりと有名な場所。
長時間待つ覚悟はありましたが、3日の午後だったためか、参拝まで20分待つくらいで済みました。
待ちが予想された祈祷ですが、こちらも15分待ちの10組程度。
思ったよりも全然少ない!

待合室で優雅にお水飲んで、いざ会場へ。

祈祷する場所はお賽銭箱の奥の部屋なので、参拝者から丸見え。
そして戸口全開なので外気入りまくり!
当然ですが、寒い!と予想されます。

しかし神社はそれに対抗していました。
床・暖・房!
石油ファンヒーターだかガスヒーターだかもありましたが、床暖房が圧倒的な存在感を主張しておりました。
もう感動的に暖かかったです(*´Д`*)
震えずにすみました。
上の子は快適だったのかジャンパー脱いでたし。
畳に床暖房だったので意外性もありました。


 ねぇねぇ旦那さん、床暖房だよ(ヒソヒソ)
 そうだね
 畳なのに床暖房付けられるんだね(コソコソ)
 一般家庭でもLDKの延長で和室に床暖房ってあるよ
 床暖ってフローリングのみのイメージだったわ


そちらの神社は結婚式も執り行うことがあります。
夏は分かりませんが、冬は床暖房のおかげでかなり快適でした。

最近は神社も設備投資しているんだな、というお話。


にほんブログ村 住まいブログへ


広告